買い物 家電掃除機ダイソン

東芝トルネオからDyson V8 Slim Fluffyへ買い替えて、5か月使ってみた感想

新居へ引っ越しに伴い、掃除機も新調。

Dyson V8 Slim Fluffyという日本市場向けに作られたモデル。コンパクトで軽く、動作音が小さいというので、買ってみた。ダイソンの掃除機はお初。

ダイソン V8 Slim Fluffy SV10KSLMBU [コードレス/サイクロン式]
Dyson(ダイソン)

4年程東芝のトルネオVを使用していて、購入当時はコードレスの快適さにえらく感動した記憶あり。吸引力に不満は無かったのだけど、新品のバッテリーでも20分しか持たず、バッテリーがへたってきて、一度に全部の部屋を掃除できなくなってきたのが、今回の大きな購入理由。

Dyson V8 Slimの電源を入れてまず驚いたのが、動作音の静かさ。夜でも近所迷惑にならないレベル。これは大変ありがたい。(強にすると一気にうるさくなるけれども・・・。)静かなのにしっかり吸っていて、さすがダイソンという印象。

トルネオと違って、トリガーを押している間だけ電源が入るので、最初のうちは慣れが必要なのと、指が疲れる。これは良くも悪くもで、アマゾンなどではこれを固定するためのパーツが販売されていた。

バッテリーの駆動時間は最大40分(通常のモーターヘッドを付けた状態では30分)で、掃除の途中でバッテリーが切れてしまうイライラが無くなったのは大きい。

ちなみにうちはサンワダイレクトのスタンドに取りつけて、収納中。使用していない時に充電されて、使いたいときにさっと使えるので、非常に便利。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました