旅行・散歩 長瀞かき氷

長瀞の天然かき氷 阿左美冷蔵 金崎本店。その後に近くを散策。

昨日テレビでも特集されていたほど、有名?な天然かき氷を食べに長瀞へ。

関越道はやっぱり35キロ渋滞表示で避ける。

途中、道の駅「果樹公園あしがくぼ」 で遅いお昼。

友人が食べてたおそば。うどんはすいとんみたいだった。

さらに進んで、上長瀞駅へ到着。

そこから歩いて3分くらいのところに、今回目的のカキ氷屋「阿左美冷蔵 金崎本店」。

おっきな看板が無いので一見分かりづらそうなのだけど、明らかに人が吸いよされるように入っていくので、すぐ分かります。(奥に人が並んでいるのが道路から見えるので。)

敷地内に入るとかなり賑やか。

席に座って食べたい人、立ったままでも良い人それぞれ並ぶ場所が別。せっかちな人は後者に並んだ方が当然早いのと、メニューより100円引き+好きなシロップかけ放題。(上の写真は立って食べるほうに並んでいる人。)係りの人(警察の方?)が丁寧に教えてくれます。

せっかく来たので、座って食べる列に並ぶ。

氷ゆえ、回転率は良さそうなものだけど、中々前へ進まない。

直射日光をもろに浴びる場所があるので、肌の弱い人は日傘が無いと厳しいかも。。。とにかく暑い(@_@)

途中でメニューが配られる。

「ピーチ姫のミルクヨーグルト味」を頼んでみた。どうやって名前をつけているのかとっても興味津々。あとカキ氷で800円ってちょっぴり高いと感じる人もいそう。

座って食べる場合は順番に声をかけられて、入り口前か建物の中か、奥の敷地内に案内される。

ようやく店員さんに呼ばれた。

奥の敷地内に案内されて、少し待ってるとかき氷がやってくる。

結構なボリューム。お山。雪みたいにシャキシャキしていて、とってもおいしかった。

昔使っていたと思われるかき氷機

事前に飲み物飲んで、お腹タポタポでも、待っている間に汗かいて、必然的に食べたくなります。(甘いのが苦手な人は、自分でシロップをかけるメニューを選んだほうが無難です。)

阿左美冷蔵 金崎本店
埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
0494-62-1119
営業時間 10:00~17:00
※混雑時等は16:30頃オーダーストップ
http://orange.zero.jp/vodka.rose/

もう一回駅の方へ戻る。

真夏の線路

そして、川へ。有名なライン下りを楽しんでいる人たちが次々とやってくる。

結構楽しそう。

係の人だと思うけど、良く流されないなぁ。

歩いて長瀞駅へ向かうと、秋に来た場所。あのときは一面オレンジに染まってた。

日が落ちてくると、風が吹いてきて気持ち涼しい。すでに一歩ずつ秋が近づいているのかも。

長瀞駅

上長瀞まで秩父鉄道で戻る。この鏡に写っている景色を観ていると何だか心が和みます。

車両にエアコンが付いてなくて、扇風機が回ってた。

秩父にある旅立ちの丘からの夜景

帰りは行きよりもさらにスムーズ。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました