その他 税金住宅ローン年末調整

マイナポータルアプリを利用した「住宅借入金等特別控除証明書」XMLデータの入手方法とPDFへの変換方法

年末調整の時期がやってきた。

会社員の私は、1円でも還付金が増えるように、書類をかき集める時期でもある。。。

昨年住宅ローンを組んで新居を購入したため、今年は住宅ローン関連、初の年末調整。(初年度は確定申告。)銀行から送られてくる住宅ローンの「残高証明書」のほかに、「住宅借入金等特別控除証明書」という税務署から送られてくる書類が必要なのだけど、これがやっかいだった・・・。

「住宅借入金等特別控除証明書」の電子交付はXMLファイルで提供される

これまで、この書類は税務署から郵送されてきて、原本をそのまま添付する仕組みであったのだけど、昨年からマイナポータルを通じて、電子交付で受け取れるようになった。(選択制)。

せっかくマイナンバーカードを作成したし、データで受け取ることができれば、「書類を無くすこともないし、管理も楽だろう!」という発想から、電子交付を選択。しかし、この電子交付は専用ソフトウェアでの使用を想定した電子ファイルであって、証券会社の取引報告書のようにPDFで提供されるわけではないため、余計な手間が増える結果に・・・。

ここからは、私のように電子交付を選択して、やり方が分からず、イライラしている人のために、手助けになればと。

マイナポータルで「住宅借入金等特別控除証明書」を受け取る

まず、マイナポータルを利用できる環境が前提(マイナンバーカード必須)。その後、アプリをインストールし、起動する。

「ログイン」をタップ。

再び「ログイン」をタップ。

マイナンバーカード作成時に設定した、利用者証明用電子証明書のパスワードを入力。

マイナンバーカードを画像のように置いて、読み取り開始をタップ。

読み取りが成功すると、この画面が表示される。

「お知らせ」をタップ。

「お知らせ詳細を表示」をタップ。

添付書類欄を見ると「住宅借入金等特別控除証明書」のXMLファイルが確認できる。PDFファイルではなく、XMLファイルとなるので、私のような紙提出が必要な会社に勤めている会社員は、PDFに変換してから印刷をしなければならない。

データをどこかに保存する。iPhoneの場合、矢印の部分をクリック。

対象のデータが表示されるので、右上のアイコンをタップする。

保存先を指定して、保存する。(ここから先は、Googleドライブに保存する場合)

今回は、「マイドライブ」というフォルダを選択して、アップロード。

「QRコード付証明書等作成システム」を使用してXMLファイルをPDFに変換する

XMLファイルをPDF化するためには、国税庁が提供している「QRコード付証明書等作成システム」というサイトを使用しなけれればならない。スマホではなく、原則パソコン(WindowsもしくはMac)での作業が必要になる。

※こちらのシステムを使用する前に、下記サイトをご参照の上、「事前準備セットアップ」を推奨。(こちらを行っていないと不具合が出ることがあるらしい。)

サイトが表示されたら、「次へ」をクリック。

「参照」ボタンをクリックし、ダウンロード保存したXMLデータを選択する。

選択したデータが表示されたら、「読み込み」をクリック。

フィイルの読み込み結果が表示される。今回は問題がなかった。

証明書の名称が表示されるので、「表示・印刷」をクリック。

確認画面が表示されるので、「はい」をクリック。

PDFが生成される。「表示」をクリックすると、

ようやく求めていたPDFの出来上がり。PDFソフトで保存が可能。(「表示」ではなく、「保存」を選択しても可。私の勤務先は大元の申告書をシステムで入力し、出力した本書に再度書き写して添付する扱いになっていた。)

確認画面が表示されるので、「はい」を選択。

これで完了。

PCやスマホ操作に慣れていない人は、今まで通り郵送を選択したほうが良い気がする。将来的にはデータのやりとりだけで完結するらしいけど・・・。

非公式ではあるものの、iPhoneだけでも、PDF作成まですることが出来た。(ファイル指定時に、「ブラウズ」を選択する。)

 

その他

コメント

  1. marc より:

    本件、大変助かりました。ファイルをダウンロードしても、どうしても開けず、1時間以上四苦八苦していたところ、貴殿のサイトにたどり着き、簡単にpdf印刷するところまで出来ました。当局のサイトはごちゃごちゃ書いており、何をどうすればよいのかさっぱりわかりませんでしたが、当サイトですっきりすんなり作業でき、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

    • えす えす より:

      お力になれてよかったです。私も最初よく分からず、かなり苦戦しました。もう少し分かりやすくして欲しいものですよね。。。

  2. 匿名 より:

    大変お世話になりました。
    xmlをダウンロードするためにe-taxに何度もアクセスするもののQRの入っていない書類が見られるだけ。。。マイナポータルに届いてるなんて当局のサイトに書いてあったかなぁ。。。
    非常に分かりやすく助かりました。
    当局のサイトからリンク貼ってほしいくらいです。

  3. えす えす より:

    コメントありがとうございます。こちらの記事は去年の書き込みですが、今シーズンもアクセスが急増しました。同じように困っている人がかなり多いのかもしれません。。。

  4. はやぶさ より:

    大変参考になり、ありがとうございました。
    結局PCからedgeのQRコード作成でも読み込みのところでエラーがでてき、作成できなかったです。スマホでアンドロイドをメインに使っていますがそこでも作成まで至らず苦戦していたところ、サブのiPhoneのサファリでやればすぐPDF出力することができました。

    住宅ローン控除の1年目をe-taxでやったが為に、2年目以降の証明書がマイナポータル経由の電子証明でくるのはちょっとどうかと思いますね。。

    • えす えす より:

      コメントありがとうございます。QRコード付証明書等作成システムがこれまた曲者なのです。Edgeの場合、e-Tax APをブラウザにインストールするために、拡張機能を許可する設定を先にしないとけいません。https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/uketsuke/01.htm#tabs_1

      なぜこのような電子データのやりとりになってしまうのか謎です・・・。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました