旅行・散歩 ロープウェイ昇仙峡

昇仙峡。ロープウェイで山頂へ。

久しぶりのブログ書き込み。仕事があまりにも忙しく、完全に放置してました。

ストレス解消しにちょっと遠出。山梨の昇仙峡。冬の山梨は初めて。夏と違い、道はガラガラ。

まずはロープウェイに乗る。

大体5分くらいでパノラマ台に。

空気が澄んでて、富士山がうっすら見える。

いろいろなおみくじが販売。鈴を投げたりするものもあって、なかなか企画上手。

頂上の弥三郎岳までは歩いて20分。

まだ雪がかなり残っており、

先に進むにつれて、徐々に険しくなっていくので体力に自身が無い人は、よく考えたほうがよろしいかと。

頂上まであとわずか。これを?どうやって登る??という話。

一歩手前。一見、なんてことない写真に見えるけど、断崖絶壁。風が吹いてこけようものなら命はなさそう。。。

頂上。見事な絶景。聞こえてくるのは沢の流れる音だけ。

お昼を食べるために再びロープウェイで下る。20分の運転間隔。

シーズン的なものなのかシャッターが閉まった店が多い。

開いていたほうとう会館というお店。観光バスの団体客が多く、30分待ち。

かぼちゃのほうとう。適度な甘みとツルツルしたほうとうがおいしい。あまいのかしょっぱいのかわからない饅頭もオススメ。

るるぶに出ていたハイキングに。仙娥滝。写真撮る人多し。

石門。でかい。

ゴツゴツした岩山。

岩だらけ。

その先も舗装された遊歩道が続く。茶色い寂しげな景色ばかりなので、この先は微妙。電源すら入っていない自販機も多い。

要所要所にトイレがあるし、良い運動にはなるけど。

このまま帰るのはつまらないので、河口湖(約50km)へ。
2/24まで土日限定で冬花火があがる。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=552&ca_id=3

会場である大地公園の真向かいに、40~50台は停められそうな無料駐車場があるけど、30分前には満車。

音楽が流れながら、湖畔に打ちあがる花火は幻想的。

ただ、寒いので要防寒。

帰りの中央道、笹子トンネル、何も無かったかのように、戻っていた。

 

旅行・散歩

コメント

  1. NO NAME より:

    管理者様
    はじめまして。
    ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の畠山と申します。
    今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
    ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。
    もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
    http://aff.gnavi.co.jp/

  2. なゆなな より:

    仙娥滝、きれいですね。
    写真で見ても神秘的ですから、実際に見たら…見入ってしまいそうです。

  3. えす より:

    なゆななさん
    いかにも水が冷たそうでした。
    見入ってしまうと、凍えてしまいそうです。。冬の山は寒い。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました