旅行・散歩 神社ロープウェイフリーパス静岡

静岡 日本平~久能山東照宮

昨日はBase Ball Bearのライブ。静岡なので、ライブだけでは行くのはもったいない。

せっかくなので、新幹線で朝から向かう。

静岡駅着。東京駅から「ひかり」で約1時間。あっという間。絶好の行楽日和。

完全ノープラン。とりあえず、駅前地図に出ていた大きな公園を目指す。

歩いて15分くらい。「駿府城公園」。広い。

城の跡地のようで、人力車なども。有料で入れる庭園や資料館などもある。

ただ、あえて観光で来る場所では無いかも・・・・。

続いて新静岡駅。「セノバ」という新しくてキレイなショッピングモールが併設。

静鉄のフリーパスを購入するのが目的。1Fに営業所がある。

早速購入。大人で1,200円。これがあると一日に限り、静鉄が運営する電車とバス(片道600円区間)が乗り放題。

バス乗り場がキレイ。冬でも寒く無さそう。高速バスの待合所もあった。

同じ建物内に新静岡駅。新静岡駅~新清水まで全部で15駅、全長11キロ。

とりあえず乗ってみる。車両を増やした都電に近い。

3つか4つ乗って下車。少し歩いて、東静岡駅。乗り換え駅ではないのに、空港並みに広い。

静鉄ジャストラインなるバスに乗って、日本平に向かう。路線バスで勾配のある山道をグングン登っていく。

始発の静岡駅からだと運賃が560円だから、やっぱりフリーパスはあったほうがいい。

東静岡駅から30分くらいで到着。

見晴らしがいい。

お土産屋とレストランが併設。駐車場には大型バスが多数。団体客が多い。

そうなると、大体ロープウェイは満員電車並みになる。

団体客が整理されるまで、ソフトクリームでも。

レストランの上が意外と穴場かも。(案内が分かりづらいづらく、人が少ない。)

人が少なくなってきたところで、ロープウェイ。フリーパス提示で割引有り。

心のモヤモヤが吹き飛ぶくらい、爽快。海が見える。

降りて、すぐに久能山東照宮。

造りがすごい豪華。

この間韓国でみた建物とはレベルが違う。やっぱり日本人の技術はスゴイ。

歴代の家紋。初代「家康」が隣にあって、比べている人が多数。

建物の奥を進んでいくと、金の成る木が。説明書き。

近くには博物館もあり、徳川家関連の武器や書物が展示。

上から見渡すと、海が透き通るような青さ。

ここから下る。

幅は広いけど、石がゴツゴツしていて、歩きやすいとは言えない。下から、登ってくる人は、「苦しい~」とか、「まだか!」とか、結構きつそうな様子だった。

ちなみに、ここが出発点。

下から上まで。いい運動になりそう。

周りは一面海。前が何も無い。

海風を少々満喫して、バスに乗ろうと、思ったら・・・・

ダイヤを見て、目が点に・・・・・・・(・.・;)

ライブがある方向の清水方面は、3時間半待ち。反対の静岡方面で50分待ち。

どおりで、人がいない訳だ。

途中まで清水方面まで歩いたけど、先が見えず挫折。結局、50分待ちのバスを待つことに。(バスの運転手さんいわく、40分くらい歩けば、運行しているエリアに辿りつくらしい。)

わずか10キロ弱の距離を反対方面からバスを乗り継いで、電車に乗り、2時間以上かける羽目になってしまった。

でも、何とか会場のSOUND SHOWER ark(エスパルスドリームプラザ内)に到着。

生で聞いてもやっぱり良かった♪興味ある方はyoutubeで。Base Ball Bear – short hair

再び、JR静岡駅に戻り、帰路へ。駅周辺、懐かしそうな看板が多い。

 

旅行・散歩

コメント

  1. koume より:

    静岡は空気が美味しそう~と思ったら、ソフトも美味しそう♪
    久能山東照宮は、さすがの豪華さですね。

  2. えす より:

    静岡に限らず、今の季節は外に出るだけで、気分が晴れます。
    久能山東照宮は、階段が結構急でお年寄りは苦労されてましたが、
    へぇ~みたいな顔されてました。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました