車売却

車の一括査定サイトで、電話の嵐

そろそろ新しい車がほしくなったこの頃・・・・。

今の車を中古で購入して2年強、低走行車だったので、まだ2万キロも走っていない・・・・。今、自分の車がいくらなんだろう、いくらぐらいで売れるんだろうと、思っていたら、一括査定なるサイトを発見。

A社○○万円が、
B社だと○○万円に!
差額がこれだけ!

いかにも比較しないと損みたいな感じで書いてある。車種や、郵便番号を入れて、クリックすると、登録されている近くの買取屋に一斉に配信される仕組み。

車の保険のように、メールでいくら位ですと自動的に目安が送られてくるのかと思いきや、そうではなかった・・・・。

その後、とんでもない数の電話がかかってくる。不在着信を入れると、履歴が表示できる30件すべてが埋まった。各社ともメールや電話では一切価格を答えず、直接確認したいから、時間と住所を教えてほしいとの内容。

営業マンが来て、名刺を渡され、大体、どの業者も同じ質問をする。

・売却ですか?乗り換えですか?
(この質問はどの業者も必ず最初に聞いてくる。後に分かったが、査定そのものより、自社で販売している車の営業をするため。)

・いつ頃手放す予定ですか?
(売却時期によって価格が変わるらしい。年度末後、大型連休明けなどは手放す人が多いので、価格が下がるとか。)

・他社はいくらでしたか?
(いきなり「うちはこの価格です。」とは絶対言わない。)

査定については、ボディの傷や凹みが無いかチェックして、エンジンかけて、何枚か写真を撮り、本部にデータを送る。20~30分くらいで、お偉いさんなどが最終的な価格を決めて、営業が伝える流れ。

買い取って、オークションに出す業者は、大体買い取り価格が一律である模様。比較的小規模でも自社で展示販売をする業者のほうが、買取金額は高かった。(最低と最高で20%ぐらい違う。)

ちなみに、今回6社が実際に査定に来た。

市場の動向や、アドバイスをくれる丁寧な営業もいれば、自分の営業成績を自慢したり、販売の話ばかりをして一向に帰らず、査定価格を言わずに帰っていく営業も・・・・。

本部のコールセンターはとにかく件数(営業成績)を稼ぐために、なりふりかまわずアポイントとり、営業が遠くからかけつける構図になっているようで、価格だけ知りたいなんて話すと、明らかにいやな顔をされる。

今週は対応だけで、ぐったり。せっかくの休日が・・・。もう、しばらく一括査定サイトは使わない。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました