買い物 メーカーサイト

My Sony Club(マイ・ソニー・クラブ)

ソニーの購入者向け会員向けサイト。マイソニークラブ。登録はもちろん無料。

ソニー好きでありながら、つい最近までこのサイトの存在を知らなかった。

限定キャンペーンやアップデートの案内のほか、対象製品のシリアルナンバーを登録することで、ポイントをもらえる。(すでに販売を終了している生産完了品でも登録は可能。)

ポイントは、ソニースタイル(直販サイト)で、1ポイント=1円換算で使用できるほか、moraなどで使用できるクーポン、商品、寄付等々に交換できる。

還元率が悪くなるけど、電子マネーEdyにも交換可能。

ポイントの有効期限が短くなってきたら、各クーポンに交換すれば、実質的に有効期限を延ばせるので、利便性は高そう。

まぁ、ここまでは、よくあるポイントサービス。それとは別に面白いのが、STARと呼ばれるもうひとつのポイント。

ランク分けがされており、メールアドレスさえあれば登録できる「メール会員」、住所・電話番号など個人情報を入力すると登録できる「メンバー会員」、上記に加えて、たくさん購入すると「プレミアム会員」に格上げされる。

STARは、想定購入価格100円に対して1ポイント。(プレミアム会員は10,000STAR以上=100万円以上購入の計算。)

プレミアム会員になると、品薄が想定される人気商品を優先的に購入できたり、限定イベントに参加できたりするらしい。(詳細は実際にプレミアム会員にならないとわからない。)

お金をたくさん払ってくれる人に対して、より良いサービスを提供するという海外では当たり前の考え。4製品登録して、500ポイント×4=2000ポイント付与された。

製品ごとに、詳細な使用法が確認できるガイドや、修理などに必要な情報がすぐにわかるリンクが表示される。

家電量販店やネットで購入したものでも登録対象。しかも、ソニーが想定している想定価格(ソニースタイル価格?)よりも大概安いことが多く、実際に100万円購入しなくても、プレミアム会員になれてしまいそう。

この前購入したイヤホンは対象外だった・・・。。まだまだ遠いな。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました