旅行・散歩 箱根大涌谷

箱根に行ってきた。道路もロープウェイも大渋滞。

箱根に行ってきた。今年のゴールデンウィークは、震災後の自粛ムードが徐々にとけつつも、近場で楽しめるスポットが人気だとか。

いわゆる安・近・短。

朝7時過ぎに出発。昼前には着くだろうと思っていたけど、考えが甘かった・・・。高速自体はそんなに混んでいないのに、出口と箱根付近が大渋滞。

あまりにも動かないので、箱根湯本駅近くのコインパーキングに停めて、電車で行動することに。

お昼も食べてないのに、もうこの時間・・・・。120~130キロの距離を約7時間。こんなの初めて。

事前に買っておいた「るるぶ」によると王道スポット「大涌谷」まで行くとなると、箱根湯本⇒強羅まで登山電車で約40分、強羅⇒早雲山までケーブルカーで約9分、早雲山⇒大涌谷まで約8分。

登山電車が到着。スイッチバックで進行方向が逆になったりする。40分座れずも、ギューギューではなく車内に観光ガイドが流れて、観光気分を楽しめます。

強羅駅でケーブルカーへ乗り換え。乗り換えのたびにプラカードを持ったおじさんの後ろに並ぶ。まるでディズニーのアトラクションのよう。

あぁ、早くしないと日が暮れてしまう。

ケーブルカーが来た。結構な傾斜なので、徒歩は厳しそう。

気のせいかみなさんも疲れている様子。

10分くらいで早雲山到着。早くも帰りの長い行列が。

ロープウェイ乗り場の看板。17:15まで(季節により異なる。)には観光を終えて、大涌谷からこっちに向かわないといけない。

はずなのに・・・・

この人の数。(T_T)

ようやく順番がまわってきて、

す~っと上がっていきます。

もやがかかって、くっきりは見えなかったけど、良い眺め。午前中の方がキレイに見えるらしい。

ようやく到着!したのは16時半。しかし・・・・大自然よりも気になるのは後ろの列。

建物内も混んでるなぁ~と思っていたのだけど、

これが外に繋がっていたとは・・・。

いつ帰れるんだろう。

しかも、風が吹いてめちゃめちゃ寒い。

せっかくきたので、周辺をブラブラ。温泉地によくある硫黄の臭いがプンプン。

この看板を見ずに左に進んでしまうと、

こんな看板が出てきて

なかなか人がいるところに行けず、

るるぶと違う景色が出てきて

不安な気持ちに。

黒たまごを販売している玉子茶屋へ行くには、さっきの看板を、右へ行く。

歩道も整備されているので、楽チン。あっという間に到着。

もやもや。

ここで記念撮影をする人が多い。

名産品、黒たまご。5個で500円。(バラ売りは無し。たまごは国内産。消費期限は翌日の夜まで。)

ほんとに真っ黒。食塩つき。

でも、中身は真っ白。

普通のゆで卵のような気もするけど、1個で寿命が7年延びるらしい。(玉子はコレステロールが高いので欲張りは禁物と思います。)

ロープウェイの時間もあるので、足早に戻る。ちなみにこのロープウェイ、年間乗車がギネス世界記録。

箱根湯本駅に着いたのは20時。すっかり暗くなってしまった。他にもいろいろ予定していたけど、今回はこれだけで終わってしまった。残念。

駅でいろんなお土産が売ってます。

仕方無しに帰宅コースも、高速の渋滞表示は東名なんと60キロ!

アウトレット閉まってしまったけど、御殿場へ向かい、夕飯食べて時間つぶし。

それでも渋滞表示は中々減らず、新しくリニューアルされた足柄SAへ。これまた凄い車の数。中に宿泊施設があったりするのだけど、車内で寝ている人が多かった。

サービスエリア内はかなり広々、当然キレイ。

マックはこんなところでも人気。

深夜1時過ぎとは思えない活況振りです。

渋滞表示が20キロを切ったところで、2時前に出発。帰りはスイスイ帰れた。行きがウソのよう。

インプレッサで初の山道。友人と二人乗車でも、1.5Lはやっぱり力不足は否めない。

燃費は渋滞・上り坂で一時8キロ/L台、高速では最高平均燃費15キロ/L台を記録。一定速度で走れば、結構な数字が出ることがわかった。瞬間燃費ではさらに上下がありそう。

箱根はやっぱり電車かなぁ。フリーパスもあって、お得のようだし。