スピーカーCX-8

【CX-8】イコライザー設定で純正スピーカーでも音質大幅向上。「Perfect」と「Eargasm Explosion」。

私の購入したスマートエディションはBOSEではない、ただの純正スピーカー。2022年の年次改良モデルは、他の上位グレードと同様に前後ドア計4スピーカーにAピラーのツイーターが追加され、6スピーカーの構成。

音楽を流した第一印象、純正にしては、かなり音が良い。カーシェアなどで複数の車に乗っているけど、音にこだわりがない人なら、何もしなくても十分満足いくレベルだと思う。

ただ、毎回スピーカーを社外品に替えてきた私にとっては、微妙に物足りない。音がややこもるというか、中高音がやや弱く、解像感がイマイチ。

そんなわけで、スピーカーを交換すれば良いかと、探していたのだけど、CX-8のツイーターをポン付けで加工なしに交換出来そうに無く、あきらめた。(プロのオーディオショップに頼んだらお金かかるし。。)

何とか音質向上の方法はないかと調べていたら、イコライザーの設定でかなり変わるらしく、マネしてみることに。

現行マツダコネクト(通称マツコネ)は、大まかに音質モードの選択が下記、2つある。

・シンプル(初期設定)
・アドバンス

「シンプル」でも音質設定は可能。ただ、「アドバンス」を選択すると、より細かく設定が出来る仕様になっている。ここで「イコライザ」を選択、

よくある一般的な「POP」や「ROCK」などの選択が出てくるので、私はしばらく、ここで「ROCK」を選択していた。(ぱっと聞くと一番よさそうな音に聞こえたので)。

今回の本題は、ここから。メニューを一番下にもっていくと、カスタムと編集が表示される。

ここで、周波数ごとに設定していくのだけど、素人の私にはどう設定したらよい音になるのか分からない。

この周波数の設定について、今回参考にさせていただいたサイトだけでなく、どのサイトを見てもこの2つの設定が取り上げられていた。

・Perfect(パーフェクト)
⇒iTunesの完璧過ぎる最強のイコライザー設定
・Eargasm Explosion(イヤガズムエクスプロージョン)
⇒プロの音楽家がPerfectに改良を加えた設定

iTunesとマツコネでは設定可能な周波数が微妙に違うので、少し修正を加えて設定する必要があり、それぞれこうなるそう。

Perfect(パーフェクト)

40Hz:+4
63Hz:+6
100Hz:+7
160Hz:+8
250Hz:+7
500Hz:+6
1KHz:+5
1.6KHz:+6
2.5KHz:+7
4KHz:+7
6.3KHz:+8
10KHz:+9
16KHz:+8

これが同じスピーカーか!と思うぐらい、劇的に音質も音域も変わった。音に厚みがでた印象。

 

Eargasm Explosion(イヤガズムエクスプロージョン)

40Hz:+4
63Hz:+6
100Hz:+7
160Hz:+9
250Hz:+7
500Hz:+6
1KHz:+5
1.6KHz:+6
2.5KHz:+7
4KHz:+4
6.3KHz:+7
10KHz:+8
16KHz:+8
※赤字はPerfect(パーフェクト)と違う設定値の部分。

こちらは、気持ち低音が抑えられつつも、ボーカルやパーカッションの音がはっきり聞こえるようになり、とても聞きやすい。低音が強すぎると、最初は良くても途中で疲れてしまうので、私の中ではこれがベスト。

いずれも、設定後に「保存」の選択忘れに注意。(最初これを押さずに戻ってしまって、最初からやり直しになってしまった。。)

カスタム1に「Perfect(パーフェクト)」、カスタム2に「Eargasm Explosion」の設定を保存して、終了。

私だけか、マツコネのコマンダー操作がカチカチっと金庫を開けるような操作感で、何だか面白い。

とりあえずしばらくはスピーカー交換しなくても、当面は我慢できそう。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました