その他 電子マネーポイント交換WAON

WAON POINTをWAON(ワオン)に交換する方法(事前チャージ必須)

先日のカード新規加入キャンペーンとクレジット使用で貯まったWAON POINTを電子マネーの「WAON」に交換しようとアプリで四苦八苦も挫折。

イオン銀行などのATMでないと交換できないことが判明。

ATMが置いてあるミニストップに行ってきた。公式サイトに書かれている手順通りやったのに、「お取扱いできません」との表示が。。。。「未使用のカードではポイントサービスをご利用できません」と。。。

未使用の意味が分からず、しばし考えると、クレジットカードは使用しているものの、付帯されているWAONを使用していなかったことに気づく。(クレジットカードの裏側にWAONの番号が書いてある。WAON付帯のクレジットカードは、クレジットカードとWAONカード2枚を持っている扱いになる。)

試しに1000円チャージしてみる。

そうすると先程エラーが出てしまった画面が出ずに、公式サイトの通りの画面になった。ここで「全ポイントチャージ」を選択。

すると、無事ポイントからチャージ成功!

過去にWAONをチャージしたことのあるWAONカードでないと、WAON POINTから交換(チャージ)できない仕様になっている

iPhone用のアプリで新たにWAONを発行&クレジットからチャージして使用していた為、ポイントが付与されるクレジットカードのWAONの存在を知らなかった。

それにしても、本人確認があるわけでも無いし、何故このような仕様になっているのか謎。そもそも他社とのポイント交換はアプリ上で完結するのに、WAONのチャージは毎回イオン銀行のATMなどに行かないといけないのは不便。つい先日まで、ファミリーマートの端末でもポイント交換出来たのに、サービスを終了してしまった・・・。

更に言うなら、Suicaはクレジットカードで貯めたポイントを別のSuicaにチャージできるので、アプリのモバイルScuicaにチャージして、使用できる。対して、WAONは使用&ポイント付与されたWAONカードにしかチャージできない

クレジットカード付帯のWAONは、アプリ上にも取り込み出来ないため、紐づけもできない。

このあたり、改善されればいいのになと思う。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました