その他 解約ネット回線ドコモ光

【ドコモ光】解約の電話なかなか繋がらず。窓口での引き止めが、ややしつこい・・・

NURO光が開通したので、ドコモ光を解約。ドコモ光の解約はサイト上からは出来ず、電話か、ドコモショップでの受付のみ。ドコモショップにわざわざ足を運ぶのは大変なので、電話をすることに。ドコモ契約者なら、151にかける。

ドコモ契約者(ahamo含む):151
上記以外:0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時

自動の音声ガイダンスが流れるものの、いやー、これが繋がらない。ほんとに全然。途中ショートメールでもご案内できますというガイダンスが流れて、送って頂いたのだけど、注意事項が記載されたページなだけで、送信されたURLからは解約手続きは出来ない。

ようやく電話が繋がると、ドコモ契約時に設定したネットワーク暗証番号(4ケタ)の入力を求められる。せっかく繋がってもこの番号が無いと、手続きできないので、忘れてしまった人は先に調べておいた方が良いと思う。

女性オペレーターから、解約手続きには15分程度かかる旨説明があり、下記を確認される。

・電話番号
・氏名
・住所
・解約理由
・解約希望日
・撤去工事必要性の有無

シンプルにNURO光を契約した為、不要になったこと、すでに工事が完了し使用できる状態になったので、今月末で解約したいとお伝え。撤去工事は特段不要なので、「無し」と回答。撤去工事は賃貸で、原状回復を求められている場合に必要になるかと。(回線の撤去工事であって、ONUやルーターの配線外しではない。)

これで手続きが終わると思いきや、何故か再び保留に・・・。

今度は携帯ショップによくいそうな、ややチャラっぽい男。解約手続きには、これから20~30分かかると。(内心なんでそんなにかかるのか疑問に感じつつも、解約するためには付き合うしかない。)

まず、「NURO光は回線が不安定でうまく接続できないことがよくあるので、しばらく二重で契約している人も多い」という話。解約してしまうと、すぐに元に戻せないので考えた方がいいというアドバイスだった。

他にも、こんなことを言われる

・更新月以外は違約金が発生する(2年契約) ⇒ 今月が更新月
・工事費の残債があるとそれを払わないといけない ⇒ 工事費無料だった
・メールが使えなくなる ⇒ プロダイダのメールを使用していない
・テレビが見れなくなる ⇒ アンテナを立てているので不要
・電話が出来なくなる ⇒ ひかり電話を使用していない

契約内容を知っているはずなのに、わざわざ聞いてくるのが謎。契約やサービスをよく理解していない人だと、面倒になって解約を止めてしまう人もいるかもしれない。

せめて、「1か月は契約を残せないか?」再三粘られた・・・・・。これは携帯電話のコールセンターに勤務している人に聞くと、解約阻止に成功すると、請け負っている会社にインセンティブが入る仕組みがあるのだとか。(今回のコールセンターがそのような契約になっているかは不明。)

最後にアンケートに回答。

どうしたら、今回解約されなかったかなど。私は月額料金が3年契約のNURO光並(月額500円ぐらい違う)になるか、ahamo向けの割引があればと伝えた。

解約手続きには時間がかかる。仕事の合間で電話をしようと思っている人は止めておいた方が無難。土日祝日も受付しているので、余裕がある日に電話すべき。

尚、私が契約していたプロバイダ「とくとくBB」は、ドコモ光を解約すると同時に解約となるらしい。とくとくBBから下記メールが届いていた。

─[GMOとくとくBB]────────────────────-
【 レンタルWi-Fiルーターのご返却に関するご案内 】──────────────────────────────

本メールはGMOとくとくBBより自動的に送信されております。
内容についてのご質問は、https://help.gmobb.jp/contact/select/
よりお客さまセンターへお問い合わせください。

──────────────────────────────

会員ID : ■■■■■

このたびは、GMOとくとくBBをご利用いただき、まことにありがとうございました。

ドコモ光回線のご解約に伴い、お貸出ししておりましたWi-Fiルーターのご返却が必要となりますので、お手数ではございますが、下記のご案内にそって、期限までにルーターをご返却いただきますようお願い申し上げます。

なお、本メールはすでにご返却がお済みのお客様にも行き違いで送信される場合がございます。まことに恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

──────────────────────────────

【ご返却期限】

2022年05月20日 必着

【ご返却先】

下記ページよりご確認ください。

GMOとくとくBBの会員サポートページです。インターネットの設定やご利用情報のご変更、お引越しの手続き、各種マニュアルやよくあるごお問い合わせなどをご案内いたします。
GMOとくとくBBの会員サポートページです。インターネットの設定やご利用情報のご変更、お引越しの手続き、各種マニュアルやよくあるごお問い合わせなどをご案内いたします。

※上記期日までにご返却が確認できない場合、補償料として11,000円(税込)をご請求いたします。

──────────────────────────────

本件につきまして、ご不明な点がございましたらGMOとくとくBBお客さまセンターまでお問い合わせください。

今後ともGMOとくとくBBをよろしくお願い申しあげます。

──────────────────────────────

※本メールは送信専用メールアドレスから配信しております。ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

──────────────────────────────

GMOインターネット株式会社
GMOとくとくBB お客さまセンター

お問い合わせ      https://help.gmobb.jp/contact/select/
障害メンテナンス情報  https://gmobb.jp/support/

──────────────────────────────
おかげさまで26周年 すべての人にインターネット──────────────────────────────
■ GMO INTERNET GROUP ■ www.gmo.jp/──────────────────────────────

返送時の送料は契約者負担。解約日から20日以内必着期日までに返却されない場合は11,000円のペナルティがあるので、忘れずに返却しないと。(自分で梱包しないといけないので、忘れそう。)NTTから借りているONUは後日返却キットが送付されるらしい。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました