旅行・散歩 ゴールデンウィーク横浜アンパンマンチケット購入

ゴールデンウィークの初アンパンマンミュージアム(横浜)。午前のチケットは争奪戦!?

今年のゴールデンウィーク。コロナが落ち着いてきて、どうしようか悩みどころ。一度は行ってみようと思っていたアンパンマンミュージアム(横浜)に行ってきた。

現在有料エリアは入場制限がかけられており、事前に「日時指定WEBチケット」を購入しないといけない。来館3日前の10時から毎日販売されていて、当日券は販売されていないので、注意が必要。(ゴールデンウィークの週は、大人も子供も1歳以上は2600円。安くは無いな・・・。)

10時から発売開始なので、30分前からスマホでスタンバイ。発売時刻と同時に10時くらいがいいかなーと思って注文操作をしていたら、最後の決済で「チケットが無くなりました」と表示が・・・・。そのあと、サイトが混んでいるという画面がしばらく表示され、解除が開けたときには、午前のチケットはすべて売り切れ・・・。仕方ないので、13時からの予約を申し込み。

私が購入出来たのは、10時10分過ぎ。その10分後にはこの状況。これだけ人気だと運営会社としても強気な価格を出せるよな・・・。

予約する際、アソビュー!という外部のサイトからとなるので、会員でない人は事前に登録を済ませておくと、購入時に時間の短縮になると思う。

当日。入場時間が決められていたのと、駐車場が広くないため、今回は電車で向かうことに。グリーン車のチケットを買っていたのに、想像を遥かに超える、超満員電車・・・・。最初に乗ろうとした電車は、グリーン車の通路まで、びっしり人が埋まっていて、2本見送り。昔のゴールデンウィークが戻ってきた印象がある。

横浜駅の東口から徒歩で10分程度。ちなみに車で来ても、停められなかった模様。(第一駐車場128台・第三駐車場64台、1時間600円)

予定よりも大分時間がかかってしまったけど、何とか到着。とてもいい天気で、巨大なアンパンマンが映える。2019年に移転オープンしたばかりで、まだ建物もアンパンマンもピカピカ!

アンパンマンと記念撮影をするために並ぶ。

まだ入場可能時間まで少し時間があるので、無料エリアの1Fに行ってみることに。天井が非常に高いので、とても開放的。

レストラン、ガラガラじゃーん!

・・・っと思ったら、そうではなかった・・・。79組待ち・・・。約161分。どうしても利用したい人は先に受付をして、その間に施設内を楽しんだり、買い物したりしたら良さそう。

フードコートは当然ながら、座る席無し。

丼物・ハンバーガー・うどんのお店がある。小さな子供が多いので、どうしても滞在時間は長めになりそう。

うちはポップコーンを買うことに。

アンパンマンごうは売り切れ。アンパンマンのキャラメル味を購入した。(ボリパンマンと言ってはならない。)

パン屋は大盛況。

外まで長い列が途切れることは無く、購入出来ず。

子供向けの施設だけあって、離乳食専用エリアがフードコートとは別にトイレの近くにある。

離乳食を温めたり、ミルク用の設備も完備。当然授乳用やおむつ替えスペースも広く取られていた。

時間になったので、チケットが必要なエリアへ。一旦建物外へ出る必要がある構造になっており、雨の日はやや辛いかも。。。

営業時間。元旦は休館日。

中に入るとベビーカー置き場とロッカーがある。

ロッカーは有料(300円~600円)。大きさによって価格が違う。ここで荷物を減らしておくと、身軽。

アンパンマンミュージアムの目玉であり、息子が一番楽しみにしていたアンパンマンショー。「ちびぞう・カバおといっしょにたいそう!」。体を動かすショーで、ノリノリで踊っていた。

人気さゆえ、大変「密」ではある。

屋内なので、雨が降っても大丈夫。このイベントスペース、かなり広く取られている。

とにかく人が多くて、土日の公園を思い出すかも。

小さな子供たちは、アンパンマンの世界で楽しく遊んでいた。

アンパンマン号。

中に入れて、ボタンを押すと光ったり、音が鳴ったりする。

有料エリア内にはトイレが2か所。こちらはそのうちの1つ。

アンパンマンショーはその日によってタイムスケジュールが異なる。

もう一つのショーをみたいとのことなので、再び。こちらは「アンパンといっしょにあそぼう」。人気キャラクターが続々と出てくる。小さい子にはこちらの方が向いているか。

とにかく人が多くて、親は疲れる。。。工作するにも列ができていて、見送り。何年かぶりに人を観に来ている状況だった。これでも入場規制がかけられているというのだからねぇ・・・・。小さいお子さんはどうしてもマスクができないので、コロナ心配な人はまだ控えたほうが良い気がする。

有料エリアのマップ。アンパンマンショーがなければ、最近増えてきた屋内型の時間制レジャー施設に近い。エリア自体は近所の公園くらいの広さなので、1時間もあれば十分か。

帰りのスロープの壁画。アンパンマンは大人のダークな世界とは無縁。

15時になって、フードコートの席にも空きが出てきたので、遅いお昼。天丼。海老天が思ったよりも大きくて、ビックリ!サクサクでとてもおいしかった。

子供が食べていたオムライスのセット。(アンパンマンのパズル付)

やや残念に感じられたのは、アンパンマンらしいメニューが少ないこと。価格はやや割高な設定なのに、普通のフードコートのメニューが多い。もっと特別感のあるメニューを増やすべきだと思う。

最後に再び1Fの無料エリアへ。

無料と言っても、入場が無料なだけで、毎回お金がかかるけど。そして並ぶ。現金のみ。すぐ近くにATMがある。

うちは買わなかったけど、風船人気だった。小さい子には喜ばれそう。

お土産の人形焼き。(実際はほかにもいろいろ買っている。)

ミュージアムという名ではあるけれど、アンパンマン誕生の話や、歴史・文化を学べる書物や作品は一切ない。私のように自ら幼少期にアンパンマンで育ってきた世代としては、大人も楽しめる施設だとありがたいなと思った。

4歳になってしまうと、やや物足りなさがありそう。かと言って、1歳では大きなお友達がたくさんいて、危ない印象。2~3歳ぐらいが丁度よい施設と思われる。

何だかんだ文句を言いつつも、楽しかったことには間違いない

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました