買い物 ショッピングモール小岩

シャポー小岩(千葉側) リニューアルプレオープンに行ってきた。

今日はシャポー小岩(千葉側)のリニューアルプレオープン日。閉店間際だったけど、ギリギリで入ることが出来たので、中の様子を見てきた。

正式なオープンは4/1(土)。3/30(木)と3/31(金)はプレオープンで事前予約制。LINEで友達になった後、希望する入場時間帯を選択して、名前、メールアドレスを登録する必要があるので注意。千葉側の改札も4/1からなので、一旦改札を抜けて、北口のヨーカドー側に出て、入り直す必要がある。

昨年の2月に閉店して、実に1年超ぶり。懐かしいお店や、新しく入ったお店など様々入っていた。

まだ空いていない千葉側の改札を抜けると、右手にモスバーガー(元々ドトールが入っていた場所)、左手に東京側の地下から移転してきたスターバックス。

今まではやや隠れ家的な場所にあったけど、今回は改札から出てすぐの絶好の場所。モスバーガーとはやや客層が違うだろうし、待ち合わせ場所としても良いかも。

小岩初のスリーコインズ。現実的には100円ショップの方が需要が多そうだけど、100円ショップはヨーカドーのキャンドゥがあるか。(でも近いうちに再開発で無くなるな。)

しばらくコンビニぐらいの仮テナントで運営していたすみよし(本屋)が、元有隣堂あたりのスペースにでっかくオープン。とても開放的。有隣堂より広いかも?

続いて地下へ。何せ閉店5分前の入場なので、ゆっくり買い物できる余裕は、全く無かった。奥行きがとにかく長い。

トモズが帰ってきた。

処方箋も対応するようになった。

イタリアントマトも復活。イートインも有り。また美味しいケーキが買える!(太る元ではあるけれど)

カルディも復活。日常使いと、ちょっとしたギフト需要に使えるので、これもありがたい。

以前は人とすれ違うの大変だったけど、店舗のスペース自体が広くなって買い物しやすくなった。

シャポー小岩初出店のオシャレな惣菜、弁当屋。イーション。

半額弁当がまだ残っていた。入場規制しているし、まぁ元値が高いからなぁ。。。(半額ならいいなと思ったけど、夕飯家で用意されていたのでパス。尚、740円から半額ではない。紛らわしい。)

和幸(トンカツ屋)が東京側のレストラン街から移ってきた。イートイン可能だけど、今回はテイクアウトが主かも。

生鮮食品のフロア。高架下ってこんなに広かったっけ?と思わせるレベル。

レジをここにまとめたらしい。

懐かしの魚力。また閉店間際の半額やるかな。

林フルーツ。贈答用に良さげ。

スペースの使い方が工夫されていて、感心する。

時間が無くて、ざっくりとしか見れず。写真は撮っていないけど、閉店前にあったABCマート、ヴィドフランス(パン屋)も有り。全体的に飲食関係が増えて、マダム向けのアパレルや昔ながらの雑貨屋が減った印象。占い師がいたスペースも無くなって、小岩の下町さがまた一つ消えた。

ちなみに東京側はシャッターが閉まったままで、オープン予定日などの告知は無し。個人的には丸亀製麺が無くなってしまったのが痛い。いつオープンするやら。。

車で来る人は少ないと思うけど、提携の駐車場はこれまで通り、東京側の高架下のみ。

■駐車場料金のご案内 (24時間年中無休)
2,000円以上お買い上げで(複数ショップのレシート合算可・対象外商品あり)1時間まで無料
5,000円以上お買い上げで(複数ショップのレシート合算可・対象外商品あり)2時間まで無料
8:00~22:00 25分毎200円  22:00~8:00 50分毎100円

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました