旅行・散歩 山中湖遊覧船富士山

山中湖の遊覧船に乗る。風が気持ちよし。桟橋2か所あり。時刻表に注意。

鳴沢氷穴から次に向かったのは山中湖。遊覧船に乗るのが目的。遊覧船は本来、「山中桟橋」、「旭日丘桟橋」の2か所から発着しているのだけど、現在「山中桟橋」は休止しているので注意が必要

こちら時刻表。30分間隔。桟橋により出発時刻が異なる。最新の運行状況は公式サイトで確認必須。

どちらの桟橋も近くに町村運営の無料駐車場があり、旭日丘桟橋の駐車場はこのあたり。

すぐ近くには森の駅・旭日丘というお土産屋がある。2Fがカフェになっていて、ドリンク、ソフトクリーム、簡単な食べ物が売っていた。水陸両用バス「KABA」の発着場所にもなっている。実はガイドブックを見ていて本来はこちらのバスに乗りたかったのだけど、ずいぶんと前からすでに予約でいっぱいになっていて遊覧船に変更した経緯があったり。

尚、森の駅・旭日丘のレシートを遊覧船のチケットで見せると、チケットの割引サービス(大人200円、子供100円引き)があるので、立ち寄る予定がある人は先に行くとよいと思う。※鳴沢氷穴の入洞券でも同じサービスを受けることが可能。

こちらがチケット売り場の建物。

湖畔に着くと、雲が大変怪しげ・・・。

遊覧船が到着。

定員180名の船。山中湖を約30分かけて1周。湖の中では、様々なアクティビティをしている人たちがいた。

こちら1F席。

こちらは2F席。座席は自由。思ったよりも混んでなく、快適だった。

到着と同時に、次の人を入れ替えて載せている模様。

本物の白鳥が。とても大きい。

チケット売り場で白鳥などのエサを買うことができる。

後ろを振り返ったら、綺麗な青空になっていた。富士山は雲がかかってほとんど見えず。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました