無線LANルーターを購入。といっても、自宅向けではなくて、こちらは旅行向け。(木曜日から韓国に行くので。)
今のご時勢、どこのホテルもすべての部屋にネット回線があるのだけど、まだまだ無線LANの対応は少なめ。無線LANでないと接続できないiPadなどに対応するために、有線⇒無線化することが目的。
ヤマダ電機で今月の特売品だった、ロジテック LAN-W150N/RIPS。
正直デザインは微妙。まぁ、頻繁に使うものでないし、何より一番安かったので。
電源を供給するための「電源アダプタ」、回線の元となる有線LANに接続するための「LANケーブル」、説明書が付属。
アンテナを立てることが出来る。仕様上は20mの範囲まで可能。
少々つくりがおもちゃっぽい。
有線LANのポートがあるけど、使用する機会があるのか謎。
とにかく、小さくて軽い。
使用方法はとっても簡単。回線からLANケーブルと付属の電源アダプタか、別売のUSBケーブルを接続し、iPadやパソコン側で裏に書いてあるキーを入力するだけ。
それぞれランプがつくので、ステータスが簡単に把握できる。
元々は韓国用のWiFiルータをレンタルする予定だったのに、取り扱い3社すべて在庫切れ。
■グローバルデータ⇒サイトのトップページにその旨明記。
■グローバルWiFi⇒コールセンター問い合わせと明記。電話するも在庫切れ。
■テレコムスクエア⇒明記なし。サイトから申し込み。住所、電話番号どころか
クレジットカード番号まで入力、手続き完了のメール。
・・・・・が、しばらくして担当者未明記のマニュアルメールが届く。
今回、韓国でのご利用をご希望いただいておりましたが、大変申し訳ございませんが、只今韓国用のデータ通信キットの在庫が全て貸し出し中となっておりまして、お客様がご出発される日までにご用意する事ができない状況でございます。
誠に勝手ではございますが、今回のお申込みはキャンセルにて処理させて頂きます。
大変申し訳ございませんが、ご了承願います。
また、不躾なお願い申し上げますが、このメールを確認されましたら、確認されました旨のご返信をお願いします。
なにそれ?って感じ。サイトにはあたかも大丈夫なように書いてあって、あまりにも無礼な印象。親切そうで一番たちが悪い。
メール見ていないお客さんから、現地でクレームの嵐では。おまけにこちらからメールしろなんて、こんなの初めて。
コメント