旅行・散歩 夜景展望台灯台夕焼け

刑部岬からの夜景

いつもの思いつき。15時過ぎになって、夕日を観たいと思いつく。どうせなら海がいい。

ぱっと調べていたら、銚子近くの刑部岬(ぎょうぶみさき)が出てきたので、とりあえず、そっちに向かうことに。事前の天気予報は悪かったのに、何故か一日晴れているし、行かないと損した気分になる。

ウィキペディアによると、この刑部岬は、「日本の朝日百選」「日本の夕陽百選」「日本夜景遺産」「日本の夜景百選」「関東の富士見百景」と、すごいタイトル数で、なおさら。

ただ、自宅からは高速使って100キロ超。近くは無い。。。まぁ、道もそんなに混んでなく、なんとか間に合った。

駐車場有。30台くらいは停められる。無料。

かなりキレイに整備された岬だ。

太平洋。真っ青。

3階建ての展望館という建物。トイレや展示室がある。屋上展望台は開館時間中のみ開放。デッキ部分は24時間開放。

3階のデッキ。有料のところが多い双眼鏡が無料。

それにしても、写真では表現できないけど、今日だけなのか物凄い風。半端ない。岬全体に体感したこと無いレベルの風が吹いていて、女性や子供は危ない。

雲が出てきてしまって、微妙な夕日になってきた・・・・。

天気が良いと富士山や筑波山が見えるらしい。

いたるところに風車が設置され、グルグル回っている。

飯岡灯台。昭和30年代に建てられたもの。トイレではないのであしからず。

残念ながら夕日期待できず。せっかくなので、日没を待つことに。

しばし、散策。駐車場の横に「ライトハウス」という喫茶店がある。

暗くなってきて、再びデッキへ。記念撮影をする人が多い。

まぁまぁ、キレイ。正直言えば風が強くて、風景どころではない状況。

すっかり陽が沈み、灯台の光が引き立つように。

一部のブログなどでは建物自体がライトアップされていたけど、見事なくらい真っ暗になる。(省エネの影響?)

夜は怖い。

せっかくなので、ライトハウスで夕飯。

レモンティー。

ハンバーグ定食。(飲み物セットで990円)だった。

お肉がぎゅっと詰まった懐かしい感じの味。家庭的で、おいしい。

夜景はあまりの風にまったく取れず。

ブレブレの芸術品を。

こちらはオマケ。

住所:〒289-2704 旭市上永井1309番地1
電話:0479-57-1181
開館時間:午前9時~午後4時30分
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)  年末年始(12月29日~1月3日)
※3階のデッキ部分は終日開放。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました