買い物 ルーターネット回線

【WiMAX 2+を契約してみた】NEC 4×4 MIMO対応Wi-Fiルーター WX01

最近回線が遅くてイライラ・・・。ルーターの不具合か、回線の問題か・・・・。

今の時期は引越しや入学・入社などで、最も通信会社が力を入れる時期。ゆえにスマホや通信回線のキャッシュバックが一番多い。

最大220Mbpsの最新規格WiMAX2+、新発売のルーターが1円、自宅(有線LAN)で使用するためのクレードルつきで、なんと35400円のキャッシュバック。ちょうど今月がフレッツの更新月だし、外でも使えたら便利だしということで、申し込み。

届いた。

3/2に申し込み、ホームページには3月下旬以降と書いてあったけど、大分早い。

本体は、Speed Wi-Fi NEXT WX01のパールホワイト。カラーは2色展開で他にディープブルーがある。(パールホワイトが3/5発売、ディープブルーが3/12発売)

他にクレードルとSIMカード。

商品の中身。

バッテリーは2500mAh。交換できるのは良いかも。

本体の中にSSIDやキーが書いてある。

本体。シンプル。老舗の国内通信メーカーだけあって、信頼性は高いはず。

裏側。

端子はmicroUSBのみ。

ストラップホールがついてる。薄い。重さは97g。軽い。

1000円札と比較。

ガラケーと比較。

SIMカードを入れて、

電源を入れる。

この画面が出てきて、

起動完了。心配していた電波は4本。(マックス)

設定は極めて簡単。クライアント(パソコンやスマホ)側で、ルーターを探して、暗号キーを入れるだけ。

iPhoneで計測(無線LAN)。ダウンロードが約7Mbps、アップロードが約4Mbpsと言う結果。

続いて、クレードル。

電源と通信ランプがついているくらい。

裏側。電源を供給するUSB端子と有線LANのジャックが1個。

セットするとこんな感じ。まるでスマホのよう。

おしゃれで、造りも高級感があるし、悪くないと思う。

ケーブルを繋いだ状態。

サイトでスピートを計測。約11Mbps。ケーブル経由のほうがやっぱり速い。なかなか良い数字。

2015/03/08 10:09 再計測

クロームキャストも一発で動いた。動画もスムーズ。レコーダーからのリモート視聴もOK。

まだ数時間しか使っていないけど、光回線と体感速度は変わらない。とりあえず2年間は使ってみようと思う。

 

買い物

コメント

  1. song4u より:

    十分アリですね。
    しかし、35,400円のキャッシュバックって?!
    恐ろしい世界ですねえ。

  2. えす より:

    回線は今のところ非常に安定しています。
    35,400円は大きいです。
    まぁ、利用者が増えれば増えるほど、儲かりますから・・・・。
    既存ユーザーは怒りそうですが。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました