旅行・散歩 海外旅行ホテル韓国両替ソウル機内食

初めての韓国旅行 1日目(出発~ホテル) 国内での両替は損!日本との違い。

かなり久しぶりの家族旅行。初の海外。ツアーの扱いであるけれど、基本的に現地空港とホテルの送迎のみ。あとは自由行動。

出発は成田空港から。通貨が違うので、まず両替をしないといけない。しかし、国内の交換レートはかなり悪い。

成田空港内には、あちらこちらに両替所があるものの、FXをやっている私にとっては、こんなの有り?というレート。

円とウォンの現在の市場レートは大体、1ウォン=0.0700円。(100ウォン=7円。10,000ウォン=700円)

当然、両替所や銀行はこのレートに手数料を載せた額を提示する。たとえばここの表示レートは1ウォン=0.0830円だから、0.0830円-0.0700円=0.1300円が手数料。15%近く手数料を取られている計算になる。

う~ん・・・・。

それでも、まったく持っていかないのは不安なので、1万円分、円をウォンに両替。120,000ウォン(9660円分)×0.0830と端数である40円が円で払い戻し。

ちなみに現地だと、高いといわれている空港やホテルでも、交換レートは大体0.0750円くらいだった。その差は約10%。1万円の両替ですら、約1000円の差額。

前に並んでいたおばちゃんは10万円も成田空港で両替していたけど、1万円もの差額が出る。これは大きい。(レートのよい現地の明洞などの両替所と比べるとさらに。)

また、ウォン⇒円の再両替は非常にレートが悪い。両替した120,000ウォンを再両替すると、ウォン⇒円の表示レートは0.0557円なので、何もしていないのに9,960円⇒6,684円なってしまう。1万円のうち、約3300円が両替だけで消えてしまう計算。

両替は最小限にとどめて、余ったらお土産を買うか、日本よりはレートの高い現地で、円に両替してしまうのがよろしいかと。(ちなみに現地の空港ではウォンでも、円でも、クレジットカードでも支払いが出来るので、わざわざお土産用のお金を残す必要は無い。)

5年前とくらべて、ウォンは円と比べると半値近くになっているので、ガイドさんいわく、値上がり期待で再両替しない人も多いのだとか。

搭乗手続きをすませて、約2時間空の旅。

大韓航空のエコノミー。約10年ぶりの飛行機。今はタッチパネルがついてるのかぁ。音楽・映画や航空機のカメラ映像を観たりできる。

現在地や、高度・スピード・走行距離・残距離・航路まで確認できるスグレモノ。

機内食。

仁川空港(インチョン)へ到着。ツアー各社の現地係員が空港でお出迎え。

高速を使ってバスでソウル方面に向かう。ホテルまで約50~60キロ。いや~すごい豪快な運転。どうやら私の運転手だけでなくて、街中全体がそのような印象。日本では考えられない割り込み方をしてくる。

ソウル市内は交通量が多い。渋滞多し。片側5車線。ヒュンダイ車のシェアが圧倒的。日本車どこへやら・・・・。日本と違ってセダンが多い。

途中免税店へ立ち寄り。ソウル新羅。この新羅とロッテが韓国では有名。有名ブランド勢ぞろい。

いや~すごい活気。中国人と思われる方々多し。せっかくなので比較的手ごろな腕時計を購入。その場では受け取れない。(詳細別記事で)

ホテルに到着。ベストウェスタンプレミア・ソウルガーデンホテル。

このホテルは麻浦区にあり、ソウル駅までタクシーで15分程度の場所。地下鉄「麻浦駅」までは100mくらいしか離れていないので、利便性は比較的良好。

近くは、高層の建物が多い。

日本とは異なり、右車線。車が人を避けるのではなく、人が車を避けないといけない。

平気で歩道に車を止める人もいるし、歩道の信号が赤に変わった瞬間というより、フライングでスタートする車が多いので、注意していないと轢かれる。(もたもたしていると、すぐにクラクションをピーピー鳴らされる。)

ホテルのフロント。ツアーの係員が手続きをしてくれる。簡単な日本語は通じるので、仮にいなくても何とかなりそうな印象。

ツインルーム。大き目の窓。品格のあるつくり。

バスルームはまぁまぁ。

韓国は環境関連の法律で、使い捨て歯ブラシなどの無償提供が禁止されているので、基本的に用意していくか、お金を払う必要がある。

歯ブラシ・歯磨き粉・シャンプー・リンス等々。

今回、歯ブラシ関連は持参。シャンプー・リンスは備え付けのものが無償で使用できた。

さらに、観光ガイドによると、トイレは紙質や水圧が低いとの理由で、基本的に便器に流さず、ゴミ箱に入れないといけないらしい。(ホテルでは記載が無かったので、そのまま流してしまったけど・・・。)

韓国の電圧は220Vが主流なので、100Vにしか対応していない電化製品は使えない。仮に240Vに対応していても、コンセントの形状が違うので、変換プラグが必要。

この後、ソウルNタワーへ。

 

旅行・散歩

コメント

  1. フォートラベル小林 より:

    はじめまして。
    フォートラベル株式会社の小林と申します。
    突然のメッセージで失礼いたします。
    フォートラベル (http://4travel.jp/) という旅行のクチコミサイトを運営しております。
    この度、ベスト ウエスタン プレミア ソウル ガーデン ホテルに詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。
    下記、ベスト ウエスタン プレミア ソウル ガーデン ホテル(ページ右側)でご紹介させていただきます。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/seoul/hotel/10121776/
    突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。
    recommend@4travel.jp
    どうぞよろしくお願いいたします。
    ————————————————————
    フォートラベル株式会社 小林
    〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 恵比寿アイマークゲート6F
    ————————————————————

  2. えす より:

    ご訪問ありがとうございます。
    リンク自体を貼っていただくのは問題ありませんが、
    個人の日記であるため、相互リンクは行いません。ご容赦ください。

  3. やえ より:

    家族で韓国旅行をされたんですね。
    見ているだけで楽しさが伝わってきます。
    私も海外旅行へ行くのですが、両替のことをよく考えます。
    どうやったら両替手数料を少しでも安く済ませることができるかと。
    ちなみに、私は海外旅行者向けの両替についてのブログをやってます。
    また遊びに来ますね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました