その他 スマホゲーム

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)にはまり中。無課金で格闘中。

ブログネタ切れ中・・・。

昨年の秋にサービスが開始された、スマホ用RPG、「ファイナルファンタジーレコードキーパー」。略してFFRK。開発段階から楽しみにしていて、サービス開始当初からやっているゲーム。

アイテム課金型のゲームなのだけど、通勤時間程度で遊ぶくらいなら、課金なし(無料)で十分楽しめる。(ちなみに、私は一度も課金したことが無い。)FF人気もあいまって、この前500万ダウンロードを突破したのだとか。

シリーズ1~13ごとに別れていて、扉をたたくと

ダンジョンが現れる。

さらに細かく分かれていて、ボスを倒すという流れ。

戦闘シーン。音楽や戦い方が基本、昔のままなので、懐かしい~♪

クリアすると経験値とアイテムが貰える。単純にどんどん強くなる仕組み。

無課金でもずいぶん強くなった。(-_-)/~~~

装備など(★が多いほど、性能が高い)

ダンジョンで、敵を倒すと装備品をもらえるのだけど、ショボいのばかり。★の多い装備品を手に入れるためには、レア装備召喚をする。

レア装備召喚をするためには、毎日ログインしたり、ダンジョンをクリアしてミスリルを集めるか、ジェムを買う。

ようはお金を払えば手っ取り早く、性能の良い装備が、手に入るという仕組み。

ただ、お金を払う=性能の良い装備が確実に手に入ると言うわけでないところが、無課金ユーザーには面白いところ。コツコツミスリルを集めても、お金を払っても、手に入る装備の確率は同じ。

1日3回無料で出来る「ノーマル装備召喚」というのもあるけど、とにかく確率が低いので、使えるのは序盤くらいかも。(★5つの装備品が出現する確率はわずか0.010%=1万回に1回。)

あと面白いのはフレンド機能なるものがあって、限定的に戦闘に呼ぶことが出来る。レベルの高い友達を呼べるので、かなり重宝。

興味ある方はちょっとやってみると、意外と面白いかも!?

会員登録なしでも遊べるので。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました