先日のカード新規加入キャンペーンとクレジット使用で貯まったWAON POINTを電子マネーの「WAON」に交換しようとアプリで四苦八苦も挫折。
イオン銀行などのATMでないと交換できないことが判明。
ATMが置いてあるミニストップに行ってきた。公式サイトに書かれている手順通りやったのに、「お取扱いできません」との表示が。。。。「未使用のカードではポイントサービスをご利用できません」と。。。
未使用の意味が分からず、しばし考えると、クレジットカードは使用しているものの、付帯されているWAONを使用していなかったことに気づく。(クレジットカードの裏側にWAONの番号が書いてある。WAON付帯のクレジットカードは、クレジットカードとWAONカード2枚を持っている扱いになる。)
試しに1000円チャージしてみる。
そうすると先程エラーが出てしまった画面が出ずに、公式サイトの通りの画面になった。ここで「全ポイントチャージ」を選択。
すると、無事ポイントからチャージ成功!
iPhone用のアプリで新たにWAONを発行&クレジットからチャージして使用していた為、ポイントが付与されるクレジットカードのWAONの存在を知らなかった。
それにしても、本人確認があるわけでも無いし、何故このような仕様になっているのか謎。そもそも他社とのポイント交換はアプリ上で完結するのに、WAONのチャージは毎回イオン銀行のATMなどに行かないといけないのは不便。つい先日まで、ファミリーマートの端末でもポイント交換出来たのに、サービスを終了してしまった・・・。
更に言うなら、Suicaはクレジットカードで貯めたポイントを別のSuicaにチャージできるので、アプリのモバイルScuicaにチャージして、使用できる。対して、WAONは使用&ポイント付与されたWAONカードにしかチャージできない。
クレジットカード付帯のWAONは、アプリ上にも取り込み出来ないため、紐づけもできない。
このあたり、改善されればいいのになと思う。
コメント