その他 スマホアプリ銀行

【PayPay銀行】機種変更後にトークンアプリが起動出来ない場合の解決方法(無限ループ解消)

久しぶりにPayPay銀行から振り込みをしようとしたら、手続きの最後にワンタイムパスワードの入力画面が。。。

トークンをスマホアプリに切り替えて、そのまま機種変更をしてしまった私のような人の対処方法を記載しておこうかと。

トークンアプリが起動できない

PayPay銀行は、振り込み手続きの最後の画面でワンタイムパスワードを求められる。ワンタイムパスワードを確認するためにトークンアプリを起動すると、ワンタイムパスワードではなく、アプリの登録画面が。。

画面に従い、店番号・口座番号を続けて入力。

ログインパスワードを入力を求められるも、忘れてしまったので、「ログインパスワードを忘れた場合」を選択。

店番号・口座番号・キャッシュカードの暗証番号を入力。

新しいログインパスワードの再設定画面に推移するので、入力する。

あれ?また、ワンタイムパスワードの入力画面。。

「トークンアプリを起動する」を選択すると、また最初に表示されたアプリの登録画面が表示される。。。

何度やっても、この無限ループを繰り返す

原因はトークンアプリが利用できる状態で、スマホに入っていないから。(機種変更時に旧端末で移行手続きがされていないことが原因。)

ワンタイムパスワードを表示するためには、トークンが必要で、これまでスマホのトークンアプリを使用していた人は、まずトークンアプリを再登録する必要がある。

標準で用意されているiPhoneの機種変更手続きだけではトークンアプリの情報までは引き継がれず、旧端末をそのまま初期化すると紛失扱いになる。

普段アプリで生体認証によるログインをしていたのでログインパスワードを入力する機会がなく、すっかり忘れてしまった。

さらに間違ったパスワードを複数回入力したらしく、ロックされ、ログインパスワードが失効されるオチ。

ログインパスワード(仮パスワード)再発行とキャッシュカードの切り替え申込み

下記の理由などで、ログインパスワードが分からない場合、

・ログインパスワードを忘れてしまった
・複数回の入力間違いにより失効してしまった

再設定するためには利用登録済みのトークンが必要で、トークンが手元にない(機種変更前のアプリの初期化含む)無い場合は、再発行の依頼をするしかない

手続き早わかりナビを選択。

画面が出てきたら、「質問に答える」を選択。

ログインパスワードが分からないので「ログインパスワードを忘れました」を選択。

キャッシュカードは手元にあるので、「持っていて、問題なく使えます」を選択。

トークンはアプリを使用しているので、「アプリを利用」を選択。

機種変更して、前の端末はないので「機種変更しました・ワンタイムパスワードが表示されません」を選択。

キャッシュカードはジャパンネット銀行開設当時のものなので、「確認できません」を選択。

名前や住所に変更はないので「どちらも変更ありません」を選択。

最後に「解決方法を確認」を選択。

今回は、トークンの利用を停止して

仮パスワードの発行」と「キャッシュカード(Visaデビットカードへの変更)の切り替え」をする流れに。(トークンアプリを新しいスマホで使用するためにはVisaデビットカードに記載されたVisaデビット番号(16桁)が必要となるため。)

今回の申し込みにあたっての注意書き。「仮パスワード」と「新しいキャッシュカード」が届くまではログインしてはならず。ログインすると新しく発行した仮パスワードが無効になる恐れあり。

必要事項を入力。

キャッシュカードにデビット機能が追加されるので、パスワードを設定する。

本人確認書類を提出する必要があり、アプリ経由だと早い。

費用は無料。

最後に受付番号が発行される。

続いて、本人確認書類を送るために、アプリのインストール。

「住所変更や各種再発行の手続き」を選択。

アプリで送信可能な身分証明書は、運転免許証かマイナンバーカード。私は運転免許証を選択。

これがiPhone14 Pro Maxだと、何度やってもうまくいかない。ピントが合わずボケてしまい、イライラ。結局iPadにアプリを入れて、送信完了。

ログインパスワードの再設定と、トークンアプリ再登録

約1週間後、「仮パスワード(圧着式ハガキ)」と「新しいキャッシュカード」が簡易書留で届く。

仮パスワードを届いた案内を元に設定していく。

上記のURLへアクセスし、店番号・口座番号・仮パスワードを入力。ログインパスワード欄に、ハガキに記載された「仮パスワード」を入力する。

ログイン出来たら、トークンアプリの登録申請。暗証番号とVisaデビット番号(16桁)の番号を入力。

Visaデビット番号は、今回郵送された印刷物もしくはキャッシュカードで確認できる。(4つに区切られた番号)

トークンアプリの登録申請はこれで完了。60分以内にトークンアプリを起動する必要有り。

機種変更で移行手続き自体が完了している場合は、アプリそのものはあるはず。(無い場合は再ダウンロード)アプリのアイコンをタップ。

店番号・口座番号を続けて入力。

ハガキに記載された仮パスワードを入力。

キャッシュカードの暗証番号・生年月日を入力。

トークンアプリの登録が完了。24時間後、「次へ」を選択する。

仮パスワードから任意のパスワードに変更する。仮パスワードと設定するパスワードを入力。

ワンタイムパスワードを求められるので、

トークンアプリを起動して、番号を確認し、入力したら設定完了。

ちなみにトークンアプリ登録直後にトークンアプリを起動ても下記が表示され、ワンタイムパスワードの確認ができない。

ログインパスワードが分かり、Visaデビットカードが手元にある場合

ログインパスワードもVisaデビット番号(カードに記載された16桁の番号)も分かる方は、下記にアクセスして

ログイン - PayPay銀行
PayPay銀行取引画面へのログイン画面です。

トークンアプリの登録申請(再登録)をするだけでオーケー。

【補足】仮パスワードはチャットから申し込みできる

実は私の場合、どこかで操作を誤ったらしく、再発行したハガキの仮パスワードも無効になってしまった。。

Visaデビットカードが記載されたキャッシュカードを所有している人なら、仮パスワードはチャットから申し込み、メールで送信してもらうことも可能。チャットは担当者による有人対応とAIチャットの2種類がある。右下のAIチャット(モネ)は窓口を案内するだけのレベルなので、上部の「チャットをはじめる」を選択する。

混雑時や時間外の場合は、この画面が表示されてしまうので、改めるしか無い。

必要事項を伝えると、受付してくれる。

手続き方法の案内。

通知完了と、アンケートのお願い。とても丁寧で、スムーズに終了。

こちらメールの内容。土日も対応してくれるのはありがたい。

それにしても、トークンアプリに関する画面推移がとても不親切。とてもユーザーの視点に立った開発設計とは思えない。何度も同じ入力を無限にさせられるので、特に急いで振り込みをしたいときにこの操作をさせられたら、イライラは頂点に達するだろうな。。。

 

その他

コメント

  1. 匿名 より:

    最初に確認せずスマホの移行したらログインできないという目にあい
    再発行が面倒なうえに、本人の操作ミスで更に面倒なことになってますね
    あっちも再発行という作業と仮パスワード発行×2という手間も増えてるし

    お互いのためにもうちょっと動線をよくしてほしいですね

    • えす えす より:

      そうなんです。。。私と同じ目に合っている人少なからずいると思うんですよね。。

  2. やっとこ より:

    やっとこ
    2023.5.4
    スマホ機種変更でスマホトークンを紛失しました。回復のためこの2~3日かかりきりですが、うまくいきません。貴兄のこの投稿も参考にさせていただきましたが同じ画面が出なかったりでうまくいきません。5月6日以降に0120-369-074電話することにします。三井住友、りそなともにメ-ルアドレス変更‘、トークンともに問題なかったのに、このシステム作った人どこを向いて仕事をしているのかな? 馬券買うの不便になるけど、やめようかな! 83歳のじじいですが

    • えす えす より:

      トークンの利用申請がうまくいっていないかもしれません。

      ログインパスワードがお分かりにならない場合→仮パスワードの再発行申請が必要です。Visaデビットカード(16桁の番号が書いていない場合)でない場合→カードの切り替えが必要です。

      ログインパスワードもVisaデビット番号もお分かりでしたらhttps://login.paypay-bank.co.jp/wctx/LoginAction.do?screen=RegisterTokenAppVisaDebit&aatc=ot2304jb04vからログインすると、トークンの再登録が出来ます。

      それにしても83歳でネットバンキングを使いこなすとは流石です!

  3. 匿名 より:

    同じ目に合わされて検索したところ、こちらへ辿り着きました。再発行で郵送されてきた仮パスワードがまた無効になってしまったところまで全く一緒です。トークンアプリで仮パスワードを入力しても「一致しませんでした」と表示され、それを繰り返したせいで無効化されてしまったのですが、webサイトの方へログインできたパスワードをクリップボード経由でコピペしたので入力ミスは無かったです。
    チャットでの依頼でメール送付されてきた再々発行の仮パスワードでもまた同じことが起こり流石にめげそうになりましたが、PCやスマホからwebサイトへのログインを試しているうちに、なぜかアプリの方でも仮パスワードが受け付けられました。(時間が経過したからか?)
    これ絶対にシステム側の不具合がありますね。
    チャットでその旨を伝えても「入力が間違っていた可能性があります」の一点張りでかなりイラっとしました。
    何れにしてもこちらのサイトのお陰でとても助かりました。ありがとうございます。

    • えす えす より:

      ほんと、謎な仕様ですよね。。ユーザーのことを考えていないというか。いずれにせよ、解決されたようで良かったです!

  4. 村田泰嗣 より:

    やっとこより
    ご連絡おくれましたが、約2週間悪戦苦闘してきたクソpaypayのトークン回復作業でしたがが、5月13日に解決することが出来ました。解決1週間前に、たまたま目にしたmemogaki主さんにのこの記事に従って作業できたお陰です。高齢者でもあり記事どうりに作業をスムースには進められない苦労もありましたが、5月12日仮パスワードを入手することが出来ました。memogaki主さんにには本当に感謝!、感謝!いっぱいです。ありがとうございました。

    • えす えす より:

      ご丁寧にありがとうございました!なかなかうまく伝えるのが難しいかなと思いましたが、何はともあれ、無事に解決出来たようで良かったです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました