被害

車上荒らしの被害に・・・

昨日の夜、友人と「けん」というステーキ屋で夕飯を食べて、駐車場に戻ると助手席が大変なことになってた。

え?!

え~~!

助手席部分のガラスが見事に粉砕。しばらくしてこれが車上荒らしだと理解(ーー;)・・・・。助手席に置いてあった友人のバッグが無くなっていることも。

店の人に言われて、人生初の110番。

電話するとまず初めに「事故ですか?事件ですか?」と聞かれる。

その後、住所を伝えたのだけど、今の携帯はGPSが内蔵されており、警察が居場所を特定できる仕組みに驚いた。

※電話の後、携帯の画面に見慣れない画面が出てきて、警察へ位置情報を提供した旨、通知が出ます。

ほど無くしてパトカー到着。

事情説明して、現場検証。指紋をとるとか言っていたけど、外はドシャブリの雨。取れるわけ無い。。

ずぶ濡れの中、質問に一つ一つ答える。

被害届を書くとやらで、警察へ。まず名前、住所、電話番号、生年月日、勤め先を聞かれる。書き方分からないだろうから、伝えたことを代筆してくれるとのこと。

正確な情報が必要であいまいな部分は一切NG。住所も○○-1とかじゃなく、○○番地1号とか○の1とかとにかく細かい。(間違えると再度訂正しに警察へ出向かないといけないらしい。)

普段、バッグを盗られた友人を何と呼んでいるかとか、何だか一見へんてこな質問も。。。

被害の内容が一番時間かかる。メーカー、素材、色、時価を一つ一つ答えてく。値段は関係ないので、盗られたものが多いと比例して。

もっと大変なのは警察の方。聞き取った内容をメモして、これを全部被害届に写していくのだから。

最後に内容確認して、署名をして届出は終了。結局被害届だけで2時間以上かかった。

警察の方いわく、生活に困っている人だろうと言っていた。本当にそうなのか疑問だけど、迷惑な話。(--〆)

車両保険入ってないので、自腹で修理。ついてない。

何とかして安く済ませます。

 

コメント

  1. びくとる より:

    え~。被害とかはどうだったのでしょうか。

  2. わた より:

    ひどい事する人がいるものですね。
    えす様にお怪我などが無くて何よりですけど、さぞショックだったと思います。
    元気出してくださいね。

  3. えす より:

    びくとるさん
    友人のバッグを持っていかれてしまいました。
    中には携帯とかパスモが入っていたようです。

  4. えす より:

    わたさん
    コメントありがとうございます。
    まさに唖然です・・・・。飲食店の駐車場で被害に合いましたが、
    店の人によると先週も同じ被害があったようです。
    物騒な世の中ですね。

  5. From有人 より:

    (_ _ 🙂
    おとといは迷惑かけてしまい、すみませんでした。
    ほんのちょっとした油断によって、大事な物が盗られ、有人・家族に迷惑をかけてしまい、身の引き締まる思いです。ごめんなさい。
    今日は家族でお墓参り(お彼岸で)に行ってきました。墓前でご先祖様に報告と今後の無事を祈ってきました。
    もう後となっては遅いのだけど、先週も同じ被害があったなら、店側も来店時にお客へ注意を促すとか、気を配って欲しかったな。犯行が起こった後で言われても・・・、もし事前に情報を知っていたら気をつけていたのに。(泣)

  6. 友人 より:

    訂正
    有人×→「友人」です。
    誤って違う字に変換していました。

  7. kenken より:

    えすさん こんばんは。
    お気の毒です。
    私も10年ほど前に深夜に車上荒らしにやられ、
    カーナビ、CD、MD、お菓子、などなど一切合切持っていかれました。
    車のキーシリンダーを壊していた事から、
    危うく車ごと持っていかれる所だったんですが失敗したようです。
    経験上、警察は何にもしてくれないので、
    自分の身は自分で守らないといけないと感じてます。
    私の場合、犯人は19か20くらいのガキだと思います。
    別の日に現場近くのファミレスの駐車場に入ると
    鉄パイプを持って、色んな車を物色してましたから。
    大阪の八尾市という破天荒な町です。
    アドバイスとして1つ。
    自動車に警報機をつけると、車上荒らしやいたずらとは無縁となりました。
    (私はブルコン・バリアーというのでした)
    盗みのプロ相手だと太刀打ちできないでしょうが、
    ガキ相手だと効果を発揮したみたいです。

  8. えす より:

    友人さん(何かおかしいけど・・・ネットではそうしときます(^_^.))
    この前はお互い散々だったね。
    お店もさすがに、張り紙ぐらいはしているかもしれないよ。
    今後は気をつけましょ。

  9. えす より:

    kenkenさん
    こんにちは。
    今回カーナビを持って行かれなくて助かりました。
    お菓子なども持っていく図々しい犯人もいるんですね。
    学生時代、アルバイト先で停めていた原付のキーシリンダーを
    壊されたことがあります。
    しかもそのときは、たまたま原付を止めていた裏口にゴミを捨てに
    行ったところで、持ち去ろうとする犯人と鉢合わせ。
    犯人は驚いた様子で、何も無かったように
    原付を置いてその場から消えていきましたが、
    実際遭遇してしまうと、怖いです。
    アドバイスありがとうございます。
    警報機ちょっと検討してみようかと思います。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました