買い物 家具本棚マイホーム

サンゴ 突っ張り耐震本棚を設置してみた(組み立て大変だけど、満足度は高い。)

まともな本棚が無い我が家。ダイニングテーブルに平積みされてきたので、本棚を買おうということに。しかし、狭小住宅ゆえ、本棚を置く余裕スペースがあまりない・・・。

納戸のこのデッドスペースに何とか置けないものかと。

幅65cm弱、奥行き26cm強。かなり狭いけど、奥行きが26cmあれば、大きめの本も置けるはず。

早速、ニトリやホームセンターを回ったけど、サイズに加えて、質感が微妙・・・・。家具屋の商品は大きすぎて、スペースが合わず。

何か良いものは無いか調べていて、ネットで見つけた、この本棚を買うことに。

購入したのは幅が60cm、奥行26cmのもの。色はホワイトオーク。上をつっぱりで固定するので、天井までスペースを有効活用できるのが売り。背中の板もないので、奥行きのある大きい本もギリギリ収納できるはずということで。

注文して2~3日で到着。

組み立て式。非力な私は玄関から上がらなかったので、そのまま箱を開けて、取り出すことに。1枚1枚に番号のシールが貼ってあるので、わかりやすい。

板が何枚も入っている。

こちら説明書。

大人二人作業を推奨と書いてあるけど、今回は私一人で組み立て。いやー、疲れた。想像はしていたけど、重くて大きいので、壁や床に傷をつけないか冷や冷やだった。(作業途中の写真なし)

完成までに3時間くらいかかったような。

ぎりぎりドアに当たらない。

ほんとギリギリ。当たりそうで、当たらない。

本来この商品は天井高260cmまで設置できる。マンションなんかだと更に良いのかも。(今回設置した部屋は天井の高さが225cmしかないので、やや勿体ない。)

それでも収納力は十分。天井のつっぱりでがっちり固定されているし、安定感はかなりある。

自己責任でフローリング傷防止のシールを床の面と天井に当たる分に貼っておいた。クッション材となり、今のところ、良い感じ。

 

買い物

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました