その他 障害

iPhone5 「○(まる)問題」

iPhoneをauに切り替えてから、ほんとに電波が安定しない。特に電車など、移動中はひどいもの。auは繋がるというイメージが完全に崩れていた、今日この頃。

あまりにも不安定なので、ツイッターでこんな愚痴を書いていたら、

auサポートから返信が。

解決方法のURL内容がこちら。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1210090004

【iPhone 5】アンテナマークの右が「KDDI ○」(丸い印)が表示されたままとなるが、どうすればよいですか?

【回答】原因として3G、4G LTEにうまく切り替わってないことが考えられます。PRL情報の更新で、改善される場合がありますので、お手数ですが、PRL情報のバージョンをご確認の上、バージョンが5未満の場合、以下の手順でPRL情報の更新を行ってください。

「*5050」とダイヤルする。
そうするとPRLが更新されて、解消されるらしい。確かに、大分回線が安定した。東西線、地下でも使える区間があったし。

ちなみにPRLとはKDDI辞典によると、こういうことらしい。

PRL設定とは、携帯電話でローミングエリア情報を最新のものにする作業のこと。auの携帯電話の一部の機種は海外で現地のネットワークを利用するローミングが可能となっており、あらかじめPRL情報が入っている。ただし、ローミング情報は更新されることがあるので利用する際には、必ず海外渡航前にPRL設定をし、ローミング情報を最新のものにしておく必要がある。 PRL設定はEZwebを使用する必要があり、EZwebで最新ファイルをダウンロードする。その後、ダウンロードした情報を有効する操作をする。
http://www.kddi.com/yogo/KDDI%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/PRL%E8%A8%AD%E5%AE%9A.html

非常に分かりづらい説明だ。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました