旅行・散歩 青海川恋人岬

日本で一番海に近い青海川駅。電車の本数が少ないので、注意が必要。

新潟2日目。晴れた。フリーパスで長岡から柏崎方面へ。

日本で一番海に近い駅とされる「青海川駅」に到着。ほんとに海が近い。景色がいいからちょっと降りてみようという気持ちになるけど、1~2時間に1本しか電車が無いので、要時刻表確認。

無人駅で、改札が無い。写真だけ撮るために駅に入り、出入りする人多し。(本来はダメでは・・・・・。)

駅を降りて、恋人岬へ向かう。分かりづらいけど、奥まで行くと、左に道が見える。

階段にはなっておらず、結構急なスロープ。雪降ったら、見事に滑りそう。

たんぽぽがあちらこちらに。春っぽい。

キレイな赤い橋。かなり高さがある。

登っていくと、結構いい眺め。

レストランや売店がある場所へ到着。

この辺一体はホテルやお土産屋などがずらっと並ぶ。

恋人岬までは途中から、遊歩道で行く方法と、直接、車で駐車場まで行く方法がある。今回は徒歩なので遊歩道。

こんな感じの道。

途中の景色。The 日本海。太平洋より波がきついかも。

遊歩道の入り口から5~10分で到着。

いろんなことを書いて、鍵をつけるのだとか。

写真撮影スポット。恋人岬は伊豆やグアムにもあるらしい。

どうやって書いたんだろう・・・。

トイレを併設した休憩所がある。

中でお茶飲んだり、食べたり、お土産買ったり。お茶しながら、眺める景色もなかなか。

ここは・・・・

・・・・トイレ。外からはどんな風に見えてるのかな。

紫いもアイスクリーム。これはおいしかった。

絶好の見晴らしの割には人がそれほど多くないので、ゆったりできる。

断崖絶壁。

柵がなかったら、結構危ない。

上空を飛んでいった方。

電車乗り過ごし、次の電車まで約2時間・・・・。しばしゴロッと休憩。

帰りは車でも来れる道から。奥に写っているのが恋人岬にある休憩所の駐車場。

お昼どきのせいか、ずいぶん混んできた。その場で焼いたものを食べられるお店には長い列が。

魚たち。

パック物も。

空気がきれいだった。新幹線の時間まで、まだ余裕があるので、更に西へと向かう。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました