旅行・散歩 水族館新潟柏崎直江津

上越市立水族博物館~柏崎駅周辺をブラブラ。

新潟旅行最後。青海川駅から、電車に乗って再び出発。

直江津駅に到着。

何か目的があるわけでもなく、なんとなく。ツーデーパスにはレンタサイクルを無料で借りられると書いてあったけど、直江津駅にはそれらしきものがない・・・。ホームページも見当たらないし・・・・。んー。廃止?(ーー;)

駅の案内を見ていたら、水族館があるようで。直江津駅から歩いて、10分くらい。

途中案内があるけど、表示板の向きが曲がっていたりして、ややこしい。。。注意が必要。

上越市立水族博物館。

初一人水族館。。。。

ゴールデンウィークということもあり、家族ずれが多かった印象。

でかい。

なんとなく、アホっぽいところが、かわいらしいな。

面白い顔してる。

熱帯魚。

美しい。

苦手・・・。

一番大きな水槽。

屋上からの景色。午前中はあんなに晴れてたのに。

休憩スペースもある。

ペンギン。エサやり。かわいいんだけど、匂いがちょっと苦手。。。

十分満喫したので、退館。ちなみに近くにコンビニやファミレスはなく、食堂らしいお店はココのみ。

再び駅へ。夕日スポットの案内がある。

電車から。うーん。残念。

もうちょっと帰りの新幹線まで時間があるので、柏崎で下車。原発で有名。

遅いお昼を食べようかと。

駅前通り。日曜日の夕方だと言うのに、全然人がいない。。。ゴーストタウン・・・・。なぜか恐怖感が・・・・。

こんなお店ばかり。厳しいな・・・。

パチンコ屋。時代をワープしたよう。

駅前のグルメマップのお店は結局探せず。縮尺が思ったより、広いので、駅からはそれなりに歩くことになる。

仕方ないので、コンビニで、軽く。店員はおばあちゃん二人だった。駐車場が真っ赤。近くの道路も赤い。除雪剤の影響かな。

そういえば、信号も縦ばかり。確かこれは雪が積もらないようにするためだったはず。雪国ならでは。

再び駅へ。新潟は電車よりも、車社会。

くびき野号に乗って、長岡へ戻る。

車内。

この電車は快速扱いで、自由席なら特急券は必要ない。フリーパスでも追加負担なし。

乗り心地はなかなか♪何より各駅より速い。新緑が心を癒す。

長岡駅到着。

地酒と夕飯を頂いて、帰路へ。完全ノープランだったけど、それなりに楽しめたかと。

有名どころに行くとなると、一泊じゃ厳しいかな。あと電車だけでは移動と時間に制限が出てしまう。

東京は人が多すぎだ。。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました