旅行・散歩 ホテル博多福岡能古島

のこのしまアイランドパーク

福岡2日。せっかく遠くまで来て、ライブだけで帰るのはつまらないので、近場の観光へ。

まずはホテルで朝食。

今回泊まったのは八百治博多ホテル。ビジネスホテルでは珍しく1Fに温泉がある。(宿泊者は無料)なかなか良かった。

駅からも5分と比較的近い。土日も平日と料金があまり変わらないので、お得?部屋も価格の割には広いし。

見事な青空。暑い!博多って東京駅の雰囲気に近いかも。完全なビジネス街。大きなビルが整然と立ち並ぶ。小さな飲食店は皆無。

能古島(のこのしまと読む)までは、博多駅から地下鉄かバスで行く。今回は電車で。

博多駅~姪浜駅まで約30分。290円。往復で580円。それならと一日乗車券を購入。1日500円で乗り放題。途中下車も出来るし、帰りバスで帰ってきたとしても、博多駅から福岡空港駅まで250円かかるし。

姪浜駅(北口)から、姪浜渡船場まではバス。約10分160円。

姪浜渡船場に到着。

建物に入りきらない人の行列が見える・・・。

とりあえずフェリーのチケットを購入。片道220円。市が運営しているのでリーズナブル。10分ぐらいで着くらしい。

チケット購入したものの、長ーい行列・・・・。(ーー;)しかも日差しが無茶苦茶暑い。。

さらに1時間に一本しか出ておらず、直近の分には乗れるか微妙とのこと・・・。(この時期は臨時便が出ているので、実際はそこまでかからないらしい。)

そんな中、水上タクシーならすぐ乗れます!と案内が。大人500円。未使用のチケットは払い戻しが出来るとのことなので、こっちにへ変更。

おぉ、カッコイイ。なんかセレブになった気分。

行列お並びの皆さんを後に・・。2000円とか3000円なら考えてしまうけど、500円なら払える。

すさまじいかっとばし方!これは気持ちいい。

あっという間に能古島に到着。人口約800人の島。信号無し・コンビニも無し。

再びバス。約13分。片道220円。道が細く、勾配もあり、おまけに満員で気持ち悪い・・・・。

アイランドパーク到着。

バスで割引券を配ってた。

バスが少ないので、注意が必要。私みたいに飛行機の時間が決められているとヒヤヒヤもの。

少々寂しい雰囲気。

入って左手にロッカー有り。200円。大きな荷物がある人は、こちらに入れておくと良いかも。

ちょっと歩くと花畑が転々と。風が強い。

古民家。釜。

日本語読みでナショナルって書いてある。

なんとか風呂だ。

都会のゴチャゴチャ感から、解放された気分。

お昼時ということもあって、シートしいてご飯食べている人多し。

一面コスモス。

すごい数。

蜂がブンブン飛んでた。

心が安らぎます。

ヤギ。なーに?って顔してる。
うさぎもいた。

帰りはフェリーで。

大型船だけあって、揺れが少ない。行きと違いゆったり。

帰りのバスの時刻表見たら、姪浜駅行きって、1時間に1~2本しか無い・・・・。

博多駅行きはたくさんでているので、それに乗ることに。乗り換えなしで博多駅まで約50分、420円だから、面倒な人はバスがいいかも。

能古島はアイランドパークだけでなく、海水浴場や博物館もあり、サイクリングも出来るらしい。時間があれば、一日のんびり楽しめそう。

のこのしまアイランドパーク
住所:福岡市西区能古島
TEL:092-881-2494
営業時間:9:00~17:30(日・祝日18:30)
公式サイト:http://www.nokonoshima.com/index.htm

 

旅行・散歩

コメント

  1. song4u より:

    いやあ、誠にお疲れさまでした!
    ぼくの超地元なのに、行ったことありません。
    何だか恥ずかしいなあ。^^ゞ

  2. えす より:

    あぁ、地元なのですね。バスツアーで来ている方々が多い印象でした。
    観光のサイトやガイドでは大々的に紹介されています。
    コスモスがとってもキレイです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました