旅行・散歩 ホテルオーストラリアケアンズ

【オーストラリア】バックパッカー向けホステル(ホテル)「ケアンズ セントラル YHA」の設備と利用した感想。

今回のオーストラリア旅行は、リゾート向けの観光ホテルではなく、ホステルを利用してみた。

ホステルと聞いても、あまり旅行をしない人には馴染みが無い言葉かと思う。(私も今回の旅行まで存在を知らなかった。)ちょっと知っている人なら、「低予算で比較的長期間旅行をする、バックパッカー向けの宿泊施設」という認識ではないかと。

何よりホステルの一番のメリットは、宿泊料金が安いこと。4人部屋や8人部屋もあり、安い部屋は1泊2000円台だったりするので。ただ、事前に協会に申し込んだり、年費を取られるなど、注意点も多い。興味がある人は、下記ご参照を。

ケアンズ セントラル YHA

ロビー。「いらっしゃいませ」という雰囲気ではなく、キャンプの受付のような感じ。

泊まる部屋は3階。エレベーターなく、外階段で登る。

カードキー。

二人で一泊9000円くらい。ケアンズセントラルでは確か一番良い部屋。ダブル。

トイレとシャワーと洗面台。普通の部屋はこの辺はみんな共同らしく、部屋にあるのは珍しいのだとか。

ウォッシュレットは無し。

お湯は出る。バスは無し。ケアンズの一般家庭はタンク式で、空になるとお湯が出なくなってしまうようだけど、止まるようなことはなかった。

洗面台。こちらもお湯が出る。

景色は微妙。

左に見えるのがケアンズセントラル。

続いて、共用施設。ご飯は自分で調理するらしい。調理場が広い。

冷蔵庫もたくさん。

コミュニケーションとったり、勉強したりする場所。

自販機もある。

プールも。

夜になると幻想的。

最後に、バックパッカーではなく、普通の一般人からみた感想を。

ネットでも評価高いけど、清潔。キレイ。ショッピングモールが目の前。街の中心地にあるので、基本的に主要な場所へは徒歩でいける。タクシー乗り場もすぐ。立地面は文句なし。

施設面では、ちょっとなぁーっと思うところが多し。部屋はエアコンではなく温度調節がきかないインバーター無しのクーラーなので、音がうるさいのと、寒すぎる・・・。

床が固いので、素足は厳しい。決して広くない。朝食が無い。利用者みんなマナーいいけど、防音はあんまり期待できないかな。

夜は寝るだけとか、個人旅行できていて、宿泊代は安く上げたい人にはいいかも。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました