その他 スマホ料金スマホ手続き

ソフトバンク、2年縛りが解けるのは満了日の「翌日」。

年会費と郵送物処分のわずらわしさから、カードの請求書はWEB確認にしている私。何気なく請求金額をカード会社のサイトで確認していたら、2月に解約したはずのソフトバンクから請求が来ている・・・・。

(リボ払いにしているのは意味がある。三井住友のリボ払いは、実質一回払いに設定でき、手数料は一切払っていない。詳細は割愛。)

どういうことなのか、ソフトバンクの会員ページから料金の内訳を確認。(解約した後でもログインできた。)https://my.softbank.jp/msb/d/top

まったく使用していないパケット通信料が請求されている。

ソフトバンクは請求の締めが人によってバラバラで、私の場合は、20日締め。

2年縛りが解けるのが満了日の翌日である21日だったので、パケット通信が発生しないように前日にSIMを抜いていたのだけど、結論から言うと、そんなのはまったく意味が無かった・・・・。

それは日割りがされないから・・・。(-_-;)

確かにホームページにはその旨記載がある。

2年前は今のようにパケット通信が細かくプラン分けされておらず、実質「パケットし放題フラットfor 4G LTE」一択だった。

「パケットし放題for 4G LTE」という一部従量プランも用意されていたけど、動画を数分見るだけで上限に達する容量(15.5MB)で非現実的であり、これを選択していた人って、いるのだろうか・・・。普通に使うと「パケットし放題フラットfor 4G LTE」より毎月500円高くなるので。

私が確認しなかったのが悪いのだけど、2年縛り満了で解約金払わなくていいなと思ったら、こんな仕組みがあるとは。

結果的に、何のサービスも受けずに1か月分無駄に払う羽目になった。

ちなみに解約時にソフトバンクショップでは一切そんな説明受けてない。解約金も発生しないし、更新月初日なので、月額基本料金は発生しないと簡単に伝えられただけ。(ただし、確認書には小さく書いてある。。。)

解約前に日割り計算可能な「パケットし放題for 4G LTE」に変更すれば、良かったのかな?と今更ながら調べてみたけど、

すでに、受付終了していた。。。

それでは、新しい現行プラン「スマ放題」に変更すればいいのかと調べてみたけど、

パケット料どころか、基本プランまで日割りできなくなり、1か月分請求される・・・。

結局、事前に調べていても、払うことには変わりないという話。

 

その他

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました