旅行・散歩 横浜シェアサイクル

横浜でドコモのシェアサイクルを利用してみた。165円は基本料金。

横浜でロープウェイを乗り、ランチを食べた後。もう一度ロープウェイで戻るのもなんだかなぁと思って、近くを散策していたら、赤い自転車がたくさん停まっていた。

ドコモが運営しているシェアサイクル。「bike share」。

1回165円と出ていたので、その場でスマホから登録をし、利用してみることに。

登録・利用手続きが完了すると、パスワードが表示されるので、キーパッドに入力すると開錠して利用できるようになる。

赤レンガ倉庫の広場。見事な青空。とても気持ちがいい。(赤レンガの敷地内は自転車乗り入れ禁止なので注意が必要。)

すべて電動アシスト自転車なので、スイスイ進むのだけど、借りる際バッテリー残量は必ず確認したほうが良さそう・・・。(借りた直後から残量が15%しかなかった。)

レンタサイクルと違い、同じエリア内であれば、借りた場所に返す必要が無いので、便利。

アホな私は料金表をよく確認せず、1回165円払えば良いものと勘違いしていた。165円はあくまで基本料金で、30分超過ごとに、165円が加算される。

自転車を貸出・返却可能なポートは複数あるので、一つの施設で長居する場合は、一旦返却してしまった方がいい。

ワールドポーターズで奥さんとゆっくりお茶をしていたために、想定以上の請求だった。

まぁ、それでも満足度とは高い。徒歩ではきつい、かといって、車やバスでは小回りが利かない。シェアサイクルはそのあたりをクリアしてくれる。開放的な横浜を味わう一つの手段としてはありかと。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました