今月末で生産終了となるマツダのCX-8を先週末契約してきたので、その話。
CX-8契約のきっかけ
今所有しているセレナが10年落ちを迎え、ここ1年近く次の車をどうするか考えていた。当初の有力候補はC27セレナを中古で買うか、車庫に入るCX-5もしくはヴォクシーの新型を新車で買うか。通勤は電車であるため、自家用車の稼働は土日のみ。正直年間3000~4000キロ程度しか走らず、すぐに買い替える必要はないものの、次の車検までには買い替えたいなぁという気持ちがあった。(暇さえあれば、スマホでポチポチ車を探していた。)
CX-5をカーシェアで改めて試乗
実は息子がまだ乳児のとき、子供がある程度大きくなったら、次の車はCX-5がいいね!と奥さんと話をしていた。カーシェアで利用した際、夫婦揃ってデザインと乗り心地が気に入っていたから。ただ、最近になって改めて借りてみると、ミニバンに慣れていたせいか、とても小さく感じるように。最初はあんなに大きく感じていたのに、ほんと不思議なもので。スライドドアではなく、ミニバンに比べたら天井の高さも低い。ラゲッジスペースも限られていること、ナビがタッチパネルでないことが夫婦揃っての不満となり、見送りに。(モデル末期ということもある)
ノアとヴォクシーを試乗
ミニバンらしい解放感と、なんといっても小さい子供がいると乗り降り安心で便利なスライドドアは魅力的。ガソリン車でもC26セレナにはないキビキビとした走行性能。
天井がとにかく高い。
内装・外装ともに満足いくレベルだったのだけど、問題は納期だった。ガソリン車でも6カ月。半導体不足が解消しても、人気さゆえ、発売当初から一向に納期が縮まらない。次の車検には当然間に合わないし、希望していたグレードと最低限のオプションでもかなりいい価格になる。ノア、ヴォクシーはオプションがとにかく豊富なので、贅沢するとあっという間に膨れ上がる。値引きはそれなりにあるようではあったけど・・・。
こんなに納期を待って、結構な大金を払い、3人家族の我が家にミニバンがほんとに必要か?との疑問が出てきた。
CX-8生産終了の報道を知る
元々私が欲しかった車はCX-5よりも大きいCX-8だった。なんといってもサイドから見た迫力のあるデザイン。しかし、我が家は3階建のほぼ狭小住宅。家を建てる際に、今のセレナがギリギリ入るように車庫を設計してもらったため、長さも幅も大きいCX-8は車庫は検討外だった。そんな中、たまたま耳にした月内生産終了の記事。絶対車庫には入らないだろうと思いつつも、諦めがつかず、最後のチャンスでディーラーに問い合わせ。
CX-8が最有力候補に
結論から先に話すと、ギリギリなんとか車庫に入った。
ほんとにギリギリだけど。
そうなると、一気に購買欲が湧いてくる。試乗をしてみると、やっぱり車としての完成度はミニバンより高い。CX-5よりもシート一列分長いため、車内も余裕があり、これならセレナからの乗り換えもアリだなということに。(天井の高さや、スライドドア、ナビの問題については、この際気にしないことにした。)
コメント