試乗カーシェアヴォクシー

【試乗レビュー】トヨタ ヴォクシー(ハイブリッド)2022年モデル

今一番の買い替え候補ヴォクシー。前回のガソリンに続いて、ハイブリッドを借りてみたので、率直に感じたことをレビューしたいと思う。今回はガソリン車の時と違い1人乗車だったので、細かいところまでチェックできた。

借りたのはホワイトパールクリスタルシャインというホワイト系のカラー。

ハイブリッドのS-Gグレード。

ガソリン車とメーターが違う。ハイブリッドモデルになると、毎回このようになるけど、個人的にはこの青の使い方があまり好きではない。

エアコンの操作パネルはシンプルで使いやすい。

ドライブモードに加えて、モーターだけで走る「EV MODE」も選択可。

S-Gグレードの標準仕様は、左側のみ電動パワースライドドア。

ウィンドウスイッチ類は安っぽい。(運転席側)

助手席側も軽と同レベル。

質感は高くないけど、このドリンクホルダーは使いやすい。写真は助手席側、運転席側にもあり。

前回チェックしなかった後席のシートも確認。ファブリック素材で、高級感はなし。今乗っているセレナはキャプテンシートなので、真ん中が開いていて、2列目を移動せずとも、3列目に行きやすいのだけど、8人乗りのこのシートだと、3列目に行くためには都度シートを移動する必要があるので、3列目を頻繁に使用する人は注意が必要だと思う。(8人乗りシートはS-Gグレードのみ)

こんな感じで、前に立てて、スライドする必要あり。

3列目シートはややチープな感じ。

座面が薄く、硬いので長距離はしんどいかも。。。今乗っているC26セレナとだいぶ質感が違う。

ヘッドレストも薄い。

3列目を出したときの、後ろの広さ。

2列目を前に出すとこのスペースを確保できる。

・車体が軽いおかげか、キビキビ走る。ミニバンにしたらロールも少ない。
・スッと前に出る加速力。
・シュッとした外観。(好みの問題)
・前方視界が良く、運転しやすい
・S-Gグレードはシートが安っぽい。特に3列目。
・ナビの使い勝手が微妙。地図も見やすいとは言えず。
・ハイブリッド特有のキーン的な音がわずかに気になる。

正直内装はコストカットが見え見えの部分が多く、あえて上位グレードを買ってもらうための施策か?と思えるレベル。(300万オーバーなのに。)一見デザインでうまくカバーしているかのように見えつつも、しばらく乗っていると徐々に感じてくる。

肝心の動力性能はミニバンにしては十分合格点だと思う。キビキビ動くし、加速も速い。ガソリン車でも感じたように、とても開放感があるので、運転していて気持ちが良かった。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました