ディーラーCX-8

【CX-8】マツダ純正 本革調車検証ケースを購入。ディーラー支給品との比較と、意外な落とし穴。

CX-8が納車されたら、購入しようか悩んでいたマツダ純正の車検証ケース。ディーラーから無料で頂けるビニールのケースよりもしっかりしていて、高級感があるものの、価格がそれなりにするので悩んでいた。

悩んだ挙句、結局注文して、到着。

本革ではないけど、高級感がある。

こちら説明書。

早速開けてみると、型崩れがしないように、芯が入っていた。

ディーラーの車検証入れとは違い、真ん中ではなく、左側が固定されている。

めくるとこんな感じ。

名刺を4枚入れるポケットがあり、その後ろに車検証や説明書を入れる大きな収納スペースがある。

ちなみにディーラー(関東マツダ)の車検証ケースはこちら。改めてみると、変に主張せず、デザイン的には悪くない。

とにかく分厚い。

開くと車検証。車検証のサイズが新しくなったことで、左側に新たな専用のポケットが設けられていた。

めくると、車検証左側には説明書、

右側には名刺や記録簿を入れる収納スペース。

左が今回購入したマツダ純正本革調ケース。右がディーラーのケース。質感はやっぱり本革調ケースが断然上で、ディーラーのケースよりも、一回りコンパクト。

問題はこの分厚い書類たちが入るかということ。

なかなか入らない・・・

何とか入ったけど・・・

まさかの閉まらないオチ。

パンパンに詰めてしまうと、折り返す部分の余裕がないので、閉まらない。

ネットで口コミを確認した際は、「収容力抜群で、書類がすべて入ります」的な内容が多かったので、油断していた・・・。

一部の書類だけ入れることも考えたけど、そうすると今度は中途半端な空間が出来てしまい、ぶかぶかで手に持った時の感触が悪いのと、無駄なスペースが出来てしまう。

説明書はアプリかオンラインで見れるし、ダッシュボードのスペースを考えたら、新車検証と点検簿が入るだけの薄いケースがあったらいいなと思う。

 

コメント

  1. cx-8 2台目 より:

    分厚い冊子の下に、折り返す部分の余裕がないと書かれている所を延ばして一緒に入れると大丈夫ですよ。
    言葉だけでは説明しづらいですが・・・

    当方別のディーラーで購入ですが、頼んでいないのに本革調の車検証入れでした。

  2. えす えす より:

    それは知りませんでした。もう一度試してみます!本革調純正ケースはサービスのところもあるみたいですね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました