映画 映画レビュー

【映画レビュー】武士の家計簿

「JIN」、「さや侍」、そして「武士の家計簿」。最近、サムライばかり観てるなぁ。。。。

生活する上で欠かせないお金。お金をめぐる不正や格差はいつの時代も変わらない。

結婚から爺さんになるまで、ずいぶんと長い。もう少し切り詰めても良かったんではないかと思う。

最近のサムライは、時代設定こそ、同じであるけれども、歴代の時代劇とは違い、描いている視点がそれぞれ違う。架空の話が混ざりつつも、教科書には出てこないであろう、そのときのしきたり、常識、人々の感情が垣間見れて面白い。

そろばんは懐かしいなぁ。1円也、2円也、3円也・・・・・最後に「ごめいさん」!数字があったときの、爽快さ。

当時そろばん塾に通っていた先生に電卓で対抗して、見事に惨敗したことがあるけど、今は何をされているんだろう。

 

映画

コメント

  1. kawasemi より:

    niceありがとうございました。
    今日は過ごしやすいです。

  2. えす より:

    今日は涼しくて過ごしやすい一日でしたね。
    こんな日が続くと良いのですが。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました