映画 映画レビュー劇場

【映画レビュー】ジュラシック・ワールド 4D初体験!

先週豊洲で観てきたジュラシック・ワールド。

テレビで度々取り上げられていた3Dを超える4Dの映画。座席が動いたり、水がかかったり、風が吹いたり、香りが出たりするやつ。

まだまだ、設備がある映画館は全国でも限られていて、いつかは見てみたいと思っていたのだけど、ついに観て来たので観想を。

まず4Dと言っても、3D同様、いくつかの企業がやっていて、私が観たのはユナイテッドシネマの4DXというタイプ。そのほかにもTOHOのMX4D、イオンのD-BOXが現時点である模様。D-BOXは座席の一部を差し替えただけなので、座席が動くだけらしく、ネットを見る限り、あまり評判はよろしくない。

ユナイテッドシネマの場合、目新しさもあって、都市部は席の争奪戦がすごい。水曜日の深夜12時から予約が開始されるのだけど、アクセス殺到で、ネットがまったく繋がらない事態。。。。(ーー;)

一瞬で売り切れ。翌朝9時半に見てみると、深夜11時から開始される席が残ってるだけ。

わずか4席。しかもバラバラ。(最初、4席が埋まっているのかと思った。。。)

私はいろいろあったけど、何とか席を確保。

4Dは結構料金が高い。

一般料金1800円に加えて
+4D特別料金 1000円
+3D特別料金 300円
+3Dメガネ料金 100円(持参の場合は不要)
=計3200円なり。

2人で行くと、6400円。1800円でも高いと言われているのに、この価格設定はかなり強気だ。

4DXは座席が揺れるので、専用のロッカーが用意されている。

ポップコーンも飛んでいってしまうので、トレイの持込は出来ない。(入り口で回収される。ポップコーン自体は持ち込み可。)

座席はかなり大きめ。足は床につけず、座るというより乗る。

このストローのようなものからおそらく香りが出る。

前方から、水が飛び出る。

結構な勢いで出てくるので、オフにすることも可能。

スクリーン自体は3Dで使用しているものと同じ。

最初にお試しの映像が流れるのだけど、座席が想像以上に揺れてびっくり。(゜o゜)!館内もあちらこちらでどよめき。

なんだかディズニーのアトラクションに乗りに着たよう。(座席から振り落とされるほど激しくは揺れない。)

ジュラッシックワールドの圧倒的なCGに圧巻。\(◎o◎)/!

恐竜が出てきて地面に足が着くたびに、座席がドスンドスンと揺れるので、迫力満点!飛行機のシーンで出てきた香り(匂い)は、人工的で気持ち悪かった・・・。座席の傾き、あれは酔う・・・。

ずいぶんと長くなってしまったので、今回細かいレビューは省略。

created by Rinker
Nbcユニバーサル エンターテイメント

 

映画

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました