旅行・散歩 富士吉田

富士山レーダードーム館

山梨に行ってきた。

高速1,000円終了後、初の高速。大型連休ではないので、単純に比較は出来ないけど、首都高以外はスイスイ。渋滞のストレスとは、おさらば。

西湖、河口湖をさっとまわって、昼を食べて、ガイドブックに出ていた富士山レーダードーム館へ。

梅雨明けを思わせる空。

到着。丸っこいボール見たいのが建物についているので、遠くからでも目立つ。

中々立派な造り。

富士山レーダーの建設がどのように行われたかとか、気象観測をする上でかかせないレーダーの仕組みが簡単にわかる。

富士山山頂の気温と風を体感できるコーナーあり。寒かったぁ・・・。

館内は写真撮影禁止です。

正直、市営で大人の入館料600円は高い。
内容的に200~300円のレベル。

おねえさんがマニュアル通りのそっけない案内をしてくれるけど、人はガラガラ。赤字であってもおかしくはなさそう。

ちなみに、同様の指摘があったのか、レーダードーム館のチケットで、下記2箇所が無料かも?(未確認)

・富士吉田市歴史民族博物館(大人300円)
・旧外川家住宅(大人100円)

近くにはももの直売所

お土産屋

給水所が有り。

今日は晴れたり、どしゃぶりの繰り返し。また急に雲が暗くなって・・・・・。

直売所で買ったもも。3個入り800円。大きさ・品質によって値段が違う。手渡しできるお手軽なプレゼントとして最適。

朝のうちは1個100円で販売する「もも」もあるそう。

富士山レーダードーム館
営業時間:9:30~17:30 ※入館は17:00まで
休館日:火曜日(8月は無休)
但し、火曜日が祝日の場合はその翌日
TEL:0555-20-0223
住所:〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936-1

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました