カーナビ地図更新カーメンテナンス

サイバーナビ AVIC-ZH9900 地図バージョンアップ(CNVU-5600DL)

カーナビの地図を最新のものにバージョンアップ。

パイオニア(カロッツェリア)は発売後3年間は地図の更新が無料。今使用しているカーナビAVIC-ZH9900は2009年製。中古で購入したのだけど、まったくバージョンアップがされておらず、地図は2009年のまま。(リビングキットが未使用だった。もったいないなぁ・・・。)たった4年でも、新しいレジャー施設や、道路が新しく作られていたりして、結構不便を感じる。

地図の料金はダウンロード版で16,800円。ディーラーの純正ナビは3万円くらいするらしいから、それよりは安いものの、微妙に高い・・・。

悩む。(-_-;)

そんなとき目に留まったのが、パイオニアの子会社が運営するモバイルサイトMapFanの地図割。
http://www.mapfan.com/otoku/cc/

月315円の有料会員だけど、会員限定の地図クーポンが魅力。このクーポンを使用すると、16,800円⇒9,450円になる。(一部のカーナビが対象)バージョンアップして、すぐに解約してしまえば、1万円以下に費用を抑えられる計算。

そんなわけで、大分前置きが長くなったけど、バージョンアップ実行。まずはMapFanのモバイルサイトに会員登録して、クーポンを取得する。

次に、パイオニアのサイトでユーザー登録。(基本的な情報と本体のシリアルなどを入力する必要有り。)
https://www.smartloop.jp/

ユーザー登録が完了したら、画面に沿って、進めていく。ニックネームとパスワードを入力。

ダウンロードするためには事前に予約が必要。数十GBの容量なので、無理もない。カレンダーの中から都合の良い日を選ぶ。

ダウンロード開始希望時間帯を選ぶ。土日や夜に集中する傾向有り。

利用についての確認画面。問題なければ同意するをクリック。

さらに同意&確認画面。

ここで、先に取得したMapFanの地図クーポンを入力。支払いはクレジットカードのみ。

内容を確認して問題なければ、確認ボタンを押す。

KeyCodeが表示される。

ここからが実際のバージョンアップ作業。

最新のナビスタジオをインストールする。
http://pioneer.jp/car/navistudio/

次に、カーナビ本体からブレインユニットを取り出し、パソコンにリビングキットをUSBで接続する。

ナビスタジオを起動。Updateを実行。

最新の情報に更新し、2013年度の全データ(鍵付き)が表示されたら、KeyCodeを入力して、ダウンロード開始。実際に完了するまでには6時間とか、10時間とかそのくらいはかかる。

あとは取り外して、本体に戻すだけ。自動的にプログラムを更新。

プログラムが2010年(後継AVIC-ZH9990と同等)に、地図が最新の2013年になった。

アイドリング時間と平均燃費などのメニューが、左下に表示されるようになった。

エコステータスなんてメニューも追加される。

エコ運転を目指すようになるかも?

最近ガソリンが高いので、新しい道があるのにわざわざ余計な遠回りをしなくていいのは大きな利点。1万円なら、敷居も低いし。

うっかりモバイルサイトMapFanを解約し忘れると、毎月自動的に315円引かれるので、ご注意を。(もちろん、そのまま使いたいというひとはそのままでOK。)

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました