アテンザ(GH5)カーナビカーパーツ取り付け

アテンザ(GH5) カーナビ交換

先日中古で購入したH20年式アテンザのカーナビ交換。(新型の情報をお探しの方、すいません。役に立ちません。)

最初から20万以上はしたと思われる組み込み式のナビがついていたのだけど・・・・古臭いというか見づらい。

アテンザ専用設計のナビなので、標準規格である2DINサイズのナビはそのままではつかない。

そこでカナックの取り付けキットTBX-T008を購入。送料込みで1万2千円弱。(定価は15,750円。)

キット内容

・パネル
・プラケット
・電源/スピーカー変換コネクタ
・アンテナ電源用変換コード
・取付説明書

過去に乗っていた車と比較して、極端に取り付け情報が少ないこの車種。基本的にパネルをすべて外さないといけないので、非常に大変。

まずは真ん中のエアコン吹き出し口を外す。(フック10箇所。前面三箇所をうまく外すのがポイント。メチャメチャ硬い。内張りはがしを使って、隙間をつくり、上にグイグイ持ち上げる。)

次にドリンクホルダー。(フック9箇所。これまた写真の部分のフックがまったく外れない。大苦戦。根気良く、無理に力を入れないように角度を上げて持ち上げる。)

とにかく上記2箇所がかなりの難関。ここを超えれば、あとはそんなに難しくない。

グローブボックスを開いて、左のサイドパネルを外す。(フック10箇所)

続いて右のサイドパネルを外す。(フック6箇所)

シフトパネルのカバーを外す。(フック8箇所。先に内側のゴム?を外すと取り外しやすいかも。)

センターのパネルを取り外す為に、小さい黄色のマル部分のカバーをとってプラスドライバーで押しながら、シフトレバーをN(ニュートラル)の位置にする。そのあとにシフトノブを反時計回りにまわして、取り外す。

センターパネルを取り外す。(フック12箇所)

配線コネクタを外す。(すべて外さなくても何とかなるかも。グレードにより配線コネクタの数は異なる。)

エアコンの操作パネルを外す。(ねじ4本)

コネクタも必要に応じて外す。

最後にナビを外す。(ねじ止め3箇所。左下の黄色いマル部分はボルトなので、ソケットレンチが無いと取り外しできない。防犯のため?)

配線を外す。(ナビがかなり重い。気をつけないと内装を傷つける恐れ有り。)

付属のコネクタとナビの配線をつなぐ。(純正ナビがついていると車速などは最初から来ているので、コネクタをそのまま接続するだけ。GPSアンテナはコネクタが異なり流用できないため、新たにつけて、吹き出し口の裏に。電波は受信はできているけど、大丈夫か・・・。)

取り付け完了。(エアコンの吹き出し口は仮止め。)

ちなみに取り付けたナビは、カロッツェリアのAVIC-ZH9900。定価357,000円のハイエンドモデルだけど、中古で1/5くらい。テレビは観ないし、接続が大変なのでスルー。

苦労したけど、やっぱりサイバーナビは見やすい。ふと気づいたら、内装パネルに傷が・・・。やっぱり、しっかり養生をすべきだった。反省。

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました