アテンザ(GH5)カーメンテナンス

オイル交換&スナッジライザー(内部洗浄)

久しぶりに近所のオートバックスへ。

そうそう、オイル交換をしようと思いつつ、また今度がずっと延びてて、購入してから一度も交換してなかった・・・・。

アテンザのEXはカタログ値で5Lのオイルが必要。4L缶では足りず、追加の1L缶を購入すると、かなり割高になるので、躊躇してた。なんともせこい話。

前回行ったオートバックスは排気量区分けの、量り売りでも4Lまでだったけど、今日のオートバックスは6LまでOKだったので、申し込み。オイル会員に新たに入って、フィルターも交換。

日曜の夕方なのでやはり混んでる。作業待ち40分。私の番が来て、ピットに車を運んで、作業開始してすぐに、館内放送でお呼び出しがかかる・・・。

オイルがかなり汚れてると・・・。((-_-;)距離は1年2ヶ月で3000キロしか走ってないんだけどなぁ。

エンジンの内部洗浄を薦められたので、今回は一番強力なスナッジナイザーをお願いしてみた。

機械でするので、時間がかかる。人間で言うと、腸内洗浄みたいなもん。

これで一安心と思いきや、タイヤが限界だと・・・。夏越すのは厳しいらしく・・・。見積もり提示されたけど、今は履いている純正と同等品だと、工賃込みで14万(+o+)!!原付1台買えるじゃやないか。

うー。今週あたり、ボーナス出るはずだしなぁ。。。。ネットで安いの探そうかな。

 

コメント

  1. johncomeback より:

    僕のアテンザワゴンは購入して3ヶ月、
    走行距離は3000kmです。

  2. えす より:

    3ヶ月で3000キロは結構走っていますね。タイヤの減りも早そうです。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました