旅行・散歩 夜景展望台新潟長岡朱鷺メッセ

BUMP OF CHICKENの新潟公演へ。新幹線の手配を間違える・・・

ゴールデンウィークも終盤。皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は日の並びが良くないので、近場が多いそう。

私は、久しぶりの一泊二日一人旅。BUMP OF CHICKENの新潟公演ついでに観光。

今回は新幹線とホテルがセットになったプラン。ライブの最寄り駅は新潟駅なのに、手前の長岡駅で手配してしまうという、悲しい失態。。(ーー;)

朝出発。新潟は5年ぶりくらい。Maxとき。2階建て仕様。新幹線写真撮る人多いなぁ。私もその一人・・・。

混んでる。

1時間40分。長岡駅到着。まだ、11時前。早いな。新幹線は。

駅中はショッピングモールのようになっていて、何か食べたり、買ったりそれなりに楽しめる。

ライブが始まるまで、かなり時間があるので、
とりあえずフリーパスを買う。えちごツーデーパス。2日間有効。利用できるのは週末限定(+特定日)。ワンデーパスもあるけど、割安に設定されているし、何より乗れるエリアが広くなる。

長岡⇒新潟だけでも、片道1144円なので、とってもお得。

早速、ホームへ行くも、時刻表を見て、唖然・・・。電車の本数が少ない。。。1時間に1本しかない。しかも、行ったばかり。。。

仕方ないので、駅の外をブラブラ。ビジネスホテルがあるくらいかな。。基本、いわゆるシャッター街。うーん。なんかさみしい感じが。

弥彦神社でも行って、ロープウェイに乗ろうと思ったけど、時間的に微妙になってしまった。

空も曇ってきて、風もすごいし、寒いしで、お世辞にも観光日和とは言えない天気。直接ライブ会場「朱鷺メッセ」がある新潟駅へ向かうことに。

電車到着。年季が入ったの車両。新潟の在来線はお初。手でドアを開ける。ボックス席。

途中の田園風景。新潟は有数の米どころ。

ちなみに長岡から新潟までの所要時間と片道料金

・ 高速バス 1時間20分 950円
・ 在来線 1時間14分 1144円
・ 新幹線(指定席) 23分 2980円

※フリーパスを別に購入していれば、新幹線の自由席を特急料金1840円のみで乗れる。
※往復するなら新幹線の自由席が乗れるSきっぷだと、片道あたり1500円とお得。(ただし、フリーパスの恩恵が無い。)

JR東日本 新潟支社:おトクなきっぷガイド
http://www.jrniigata.co.jp/tokutoku/tokutoku.htm

新潟駅到着。以前は無かった新しい建物が。

すでに朱鷺メッセ行きのバスには長い列。

ラブラ周辺には、なにやらイベント。薄手のシャツで来てしまった私には寒くて、楽しむどころじゃなかったり。。コート着てる人もいたし。

くるくる、ダンスしてた。

うむ。

朱鷺メッセまで歩く。(駅からは25分)途中、新潟日報のビルがひときわ目立つ。

奥に見える建物が朱鷺メッセ。

近くまで来ると、更に迫力ある。縦に長い。

まだまだ時間あるので、5Fの新潟県立万代島美術館に。美術館というより展示会場。
http://banbi.pref.niigata.lg.jp/

5/6まで「梅佳代」という方の展示会。来場者は圧倒的に女性。私の感性には合わなかった。

最上階は展望台とカフェになっていて、専用エレベーターへ自分でボタン押して上がる。展望台は無料。

とっても、いい眺め。ここからの夜景は「日本夜景遺産」「新日本三大夜景・夜景100選」に選ばれるほど。

よく見ると、カフェはBUMP OF CHICKENのタオルを持った人がチラホラ。

全体像。

こんな眺め。左方面が駅。

ここから、佐渡へ行くフェリーが出る。

ライブの後、夜景を何枚か撮って、

再び長岡へ。リーズナブルなホテル。なぜかツイン・・・。

利用率ってどんなもんだろう。(私は利用していない。念のため。)

1日目終了。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました