買い物 ガラケー

ドコモ ガラケー シャープ SH-03Eを購入

スマホ2台持ちから、1台をガラケーに戻して早2週間。

SIMカードの変換アダプタが原因で、読み取りエラーを起こすようようで、朝起きると電源が切れていたり、再起動してしまう・・・。当然ながらSIMカードの情報と連動しているモバイルSuicaも影響を受けてしまい、改札通れなかったり、レジで支払いできなかったりと、少々厄介。

おまけにワンセグもエラーで観れない・・。外出先でサッカーの代表戦をちょっと観たりするし、災害時にはやっぱり必要・・・・。大体、毎回再起動すれば、戻るし、頻度もそんなに多くないけど、元々正しい使い方ではないので・・・・。

ドコモショップ行って、miniのタイプから前のタイプに2,100円の手数料を払って変えてもらえばいいだけの話なんだけど、なんか気分的に進まない。

そこでまずは中古探し。しかし、人気なのか在庫がほとんど無い。さらに置いてあるのは、古いやつばかり。現行のminiタイプは皆無。スルー。続いてドコモのオンラインショップ。F-01E・・・44,520円⇒2年月々サポートで26,880円。軽くてWiFi対応は魅力。でも、高いしオープン時のボタンでパカッが苦手。その他・・・現行品だと2年継続利用で実質15,000円くらい。微妙。

更にリアル店舗、ドコモショップ。型落ちのN-01E、新色ライトブルーがキレイ。14,000円くらい。ただ、頭金3,150円、更に事務手数料2,100円が別にかかる。さらには購入者のブログを見ると、動作が遅いとか・・・・。

で、なんとなく目に留まったのが、Amazonのマーケットプレイスで売られていたSH-03E白ロム。

新品で8,500円。

109gで軽そうだし、おサイフケータイとワンセグは付いてるし、何より4~5台シャープを使い続けているので、使いやすさは同じかなって。機種変更の事務手数料もかからないし、縛りも無い。

そんなわけで、大分前置きが長くなったけど、昨日の注文して、早くも今朝届いた。

SH-03E。ホワイトを購入したのは高校生のとき以来。

開封。本体と説明書、充電ホルダ。

充電ホルダが何気にカッコイイ。

無印良品で扱っていてもおかしくないぐらいシンプル。個人的にはかなり好きな部類。

裏面。500万画素のカメラ。フラッシュは無し。基本的に写真はiPhoneで撮るので、問題なし。

画質はまぁ、こんなもん。記録は出来る。この携帯を持つ人は、そこまで高いクオリティ求めてないし。

液晶画面は3インチ。液晶画面は小さめだけど、フルワイドVGA(480×854)なので、表示できる情報量は大型液晶のモデルと同じ。

SH-01Bと比較。

薄い。

ボタンの配置などはほぼ同じ。

バッテリーのサイズは820mAhと標準。SH-01Bの770mAhより大きいので、2~3日は普通に持つかと。

simカードはminiサイズ。これでエラーから、解消される。

サブディスプレイが小さい割には非常に良く出来ていて、メールを受信すると、送信者とタイトルが表示される。

こうゆう細かな情報も。

開けた状態から閉じると、時計表示。

一応開いた状態(操作可)でも充電できる。

メールも作成中に切り替えボタンで簡単に受信メールを確認できるし、参照返信なる機能がついていて、受信メールを表示したままメールを作成ことも可能。

基本機能は完成されてる。さすがガラケー。さりげなくCPUが1.2GHz(SH-01Bは500MHz)とかなり高速。動作がかなり速い。2台持ちや通話とメールだけの人には、最適な一台かと。

不在着信ランプが着かない?ガーンっと思いきや、MENU⇒本体設定⇒画面・ディスプレイ⇒各種画面設定⇒着信表示設定⇒不在着信お知らせで
オンにすればOKだった。(標準はオフになってる。)

ちなみに、ドコモのオンラインショップでは26,880円から2年の月々サポートで実質14,280円。(新規・MNPは9,240円。さらに期間限定で3,000円キャッシュバック。)

街中のケータイ屋では新規やMNPだと一括1円で販売しているところも。いろんなオプションや使用期間の縛り、事務手数料3,150円払ってもいい人は、そうゆう選択もありかも。

 

買い物

コメント

  1. 藤井 より:

    こんにちは、もともとの携帯SH-01Bと購入検討している携帯がまったく同じで、大変参考になりました。ありがとうございます。

  2. えす より:

    こんにちは。
    ご丁寧にありがとうございます。この記事、他の記事と比べても異常にアクセス数が多いです。ガラケー使われている方が多い証拠ですね。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました