旅行・散歩 紅葉ハイキング高尾

高尾山。紅葉はもうちょっと先かも?

3連休。昨日は高尾山に。たまには身体を動かさないと。

高尾山口。

人気スポットだなぁ・・・。

前回は6号路。今回は最も人気のある1号路で。

その前にお昼。ブラブラと。

団子。

とろろそばを食べようと思ったけど、カツ丼。

紅葉はもうちょっと先かな・・・。程よい気温で山登りにはちょうど良いかも。

1号路の出発点。山頂までは4キロ弱。

道が舗装されてるので、楽。(6号路の山道とは大分違う)危険だけど、サンダル・ヒールでも登れてしまうのでは・・・。

ただ、休みなしの登りが続くので、これが意外とキツイ!

下からのリフトの乗り場に到着。なんだこの人だかり・・・。60分待ちの案内。

冷たい飲み物が・・・・・総じて売り切れ。

途中までリフトで来た人と合流するので、すごい人。人。人。

薬王院は紅葉がチラホラと。(おみくじは久しぶりの「大吉」。)

ひたすら歩いて、山頂へ。幻想的な風景。安らぐ。

後ろ見なければ・・・・。にぎやか過ぎ。。。。

トイレが増えてた。使用できるのは17時までだけど、なんと2階建て。2階は女性専用。高尾山口駅も女性トイレはものすごい行列が出来てて、仮設トイレが設けられていたほど。

要望が多くて、それに応えたのだと思う。

帰りはリフトで。こちらも小さな紅葉が。

相変わらず。人多し。

リフトで12分。

完全に外は真っ暗。寒い。(>_<)一応16時半までの運行と書いてあったけど、大分延長していた。(乗れたの17時半だったし。)

夜のリフトも意外と楽しいかも。途中写真を撮られる。良かったら買ってってやつ。

戻ってきた。静か。

近いけど、自然は十分満喫できた。

朝起きて、身体が・・・。

 

旅行・散歩

コメント

  1. なゆなな より:

    モミジの赤がキレイですね。
    先日十和田湖へドライブしてきました、奥入瀬渓流を見ながらでしたが、
    十和田の山はモミジが無いので、山は黄色~茶色なんです。
    紅葉の季節とはいえ、ちょっと地味なんですよね(^_^;

  2. えす より:

    確かに真っ赤な葉っぱが無いと、色栄えはしないかもしれませんね。
    ただ有名どころは人がたくさんいるので、気が安らぎません・・・。

  3. モモ より:

    京都東福寺の紅葉の動画を探していて、1年前のあなたのブログにたどり着きました。いや、ご苦労様でした。ですが、傍から見てる分には、結構おもしろかったです(失礼)。東福寺の南側に、塔頭の一つで、光明院というのがあります。モミジの数は多くありませんが、なかなか良い庭があります。ほとんどの人はは東福寺を見て帰ってしまうので、比較的空いています。You Tubeでも見られます。即宗院は紅葉が早いようです。高速バスだと安いですよ。八重洲口から京都深草のバス停までで、5400円くらいだったと思います。良かったらまたおいで下さい。

  4. えす より:

    コメントありがとうございます。
    昨年の京都の人混みには驚かされました。
    いろいろ穴場スポットがあるのですね。
    高速バスも検討してみようと思います。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました