NURO光に切り替えて、更に快適になった我が家のネット環境。やや気掛かりなのは、iPhone接続時に「安全性の低いセキュリティ」と表示されること。
これは何なのか調べていたら、ONUのデフォルト設定値(認証方法と暗号化方法)が原因らしい。これを変更すればオーケーとのことなので、早速変更した。
まずはルーターの設定画面に入るために、ブラウザの画面で、「192.168.1.1」と入力する。
すると管理画面が表示される。(レンタルされるONUにより画面が違う。うちはSGP200W。うまく表示できない場合は、LANケーブルをパソコンに挿して有線で行うと良いかも。)
デフォルトのアカウントは「admin」、パスワードは「WPAの認証キー」。WPAの認証キーはONUのシールに貼ってある赤い部分。
入力して、ログインを押す。
デフォルトのパスワードを変更するよう促す画面が表示されるので、必要に応じて変更する。変更しなくても進めていくことは可。「WLAN」を選択する。
「WLAN」を選択すると2.4GHzの設定項目が表示される。デフォルト値は下記の通り。
認証モード:WPA/WPA2 PreSharedKey
暗号化モード:TKIP&AES
これを下記に変更。
認証モード:WPA2 PreSharedKey
暗号化モード:AES
2.4GHzの設定が終わったら、「5G基本ネットワーク設定」を選択して、
2.4GHzと同じように、変更する。
認証モード:WPA2 PreSharedKey
暗号化モード:AES
これで設定完了。デフォルトでは旧規格の認証モード(WPA)と、旧規格の暗号化モード(TKIP)が使用出来るようになっており、iPhoneの新しいOSではこれが「安全性の低いセキュリティ」と認識されてしまうよう。
この設定を行なった後は、「安全性の低いセキュリティ」の表示が無くなった。
コメント
参考にさせていただきましたありがとうございます。Macの場合はケーブルを繋げて設定しなければならないと他の方の記事だと書いてあるのですが、どうなのでしょうか、、?
私はMacの環境が無いため、検証困難です。すいません。ただブラウザ上での設定ですし、iPhoneはWi-Fi環境化で問題ありませんので、ケーブル不要と思わますが。。。