その他 ガラケー修理

携帯 SH-01B 液晶パネルの浮き

最近携帯の液晶画面のパネルが何か違和感が。パカッっと開いて左上の部分。

ぎゅっと押すと戻るのだけど、すぐに浮き上がる。写真では分かりづらいものの、中の光が見える状態。

ほんとに大したことでは無いのだけど、一度気になってしまうと気になってしょうがない。

同じ症状が出ていないかネットで調べてみると、結構あった。。。。

おそらく原因はパネルを薄い両面テープで止めていること。本体を開いたときや、画面部分を回転するときに負荷がかかり、同じ作業を繰り返すことでテープが徐々に剥がれてくる。

ここ最近気温が高いことも関係しているかも。

とりあえず、近くのドコモショップでそのことを伝えると、「あ~確かに。」と言われて、あっけなく交換ということに。

購入してから半年なっていないことからなのか、同症状については交換対応になっているのか、はたまた、太っ腹な対応なのかは不明。

待っている間に後継モデルSH-07Bを見てたら、パネルの組み方が、SH-01Bと違う。両面テープでは無さそうなので、改良した可能性大。(でも個人的にデザインはSH-01Bがいい。)

今日行ったドコモショップはすごい混んでて、結局、滞在2時間。でも親切な対応と気遣いは素晴らしかったので、全然許せます。

新しいSH-01B。当然見た目は同じ。

保護シールが貼ってあって分かりづらいけど、やっぱり最初はフラット。そのうちまた同じ症状が出なければいいけど・・・。

せっかくピカピカになったので、初めて保護シートを買ってみた。

レジで買い物袋要らないと答えたら、「買物袋持参割引」なるものが、レシートに書いてある。2円の値引き。これは初めて。

いやー、電子マネーの移行(エディは手数料取るし。)とかが面倒。スイカ(定期有り)やiDの設定もしないと。

せめてプリペイド型の電子マネーは一つに統一できないものかな。なんでも日本人は独自規格を作ってしまう。こんな狭い日本でそんなに複数の通貨はいらないよー。

 

その他

コメント

  1. しんご〜☆ より:

    初期不良で修理に出そうとしたらEdyの移行手数料を請求されてビックリした記憶があります。それ以来はEdyは使わなくなりました。

  2. えす より:

    他の電子マネーが自社のサービスを利用してもらうことを
    前提にしているのに対し、edyを運営するビットワレットは電子マネー事業
    そのものが本業だから致し方ないのかも。。。。
    懐事情は相当厳しいようだし、そのうち「ラクテン」になってしまったりして。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました