旅行・散歩 舞浜ディズニー遊園地

40周年のディズニーランドに行ってきた。コロナ前の活気が戻り、マスクしている人1割もいないかも?

金曜日に平日限定の「首都圏ウィークデーパスポート」を使用してディズニーランドに行ってきた。ディズニーランドは、約1年半ぶり。コロナが明けてからお初。

8時半頃。駐車場から。平日でも結構な台数。

ディズニーリゾート40周年で、リゾートラインも40周年仕様。

まだ8時台。あれ?開園は9時からのはずでは!?と思ったら、混雑状況によって変わるようで、実際に入園出来る時間は、一般ゲストでも平日は8時30分休日は8時15分らしい。

手荷物検査も、入場もスムーズだなぁーと思ったら、早く来ている人はすでにパーク内に入っていたということか。。(パークに入ることをインパと言うらしい)

開園前に着いたつもりが、実は出遅れていたので、すでに美女と野獣は120分待ち、ベイマックス80分待ちになっていた。。。

9時半前には美女と野獣は180分待ち。3時間行列に並ぶのは相当つらいというより、無理だ。

とりあえずモンスターインクに35分待ちで乗る。

続いて5分待ちのスターツアーズ。前に来た時よりも激しさが増していたような気がする。今回も酔った。。。息子はギャン泣き。

ベイマックス。前回先着の枠に入れず、乗れなかったので今回は絶対乗りたかったアトラクション。強い遠心力で振られるのだけど、コーヒーカップのように回り続けないので、酔わない。これなら小さい子でも楽しめそう。

実は今回プレミアアクセスを初めて購入してしまった。1人1500円。3人だと4500円。。1分のアトラクションにこの付加価値はなんとも言い難いところ。せめて子供料金の設定があればいいのに。元々チケット代が発生しない2歳児までなら、プレミアアクセスの料金も発生せず。

美女と野獣エリア。写真右奥にうっすら、山が。ハリボテなんだろうけど、色の濃淡が上手く再現されていて、むむ?となる。

それにしても混んでいる。

早めのお昼はベイマックスバーガー。この写真だとなんだかよく分からん。。

別角度でも伝わないので、

公式サイトの画像がコチラ。

その後にスモールワールドに乗る。食後にはちょうどいい。

アプリ抽選のマジカルミュージックアワードの席が取れたので、初のフォレストシアター。遊園地の付属施設とは思えない造りでまずビックリ。映像、音質、演出のクオリティも高くて、最後列の席でも十分楽しめた。音量がかなり大きいので、赤ちゃんは厳しいかもしれない。

バズ・ライトイヤー。2回やったけど、上手く得点伸びなかった。。何かコツがあるんだろうか。

昼パレード。昔の感じが戻ってきた。

観る人も戻ってきた。

昼間のシンデレラ城。

バスに乗る。

バスからシンデレラ城前の様子。

船にも乗る。

カヌーには乗らず、

ジャングルクルーズ。写真だけ見たら、本当にジャングルの中みたい。詰めて座るのだけど、中央の席は目線のやり場に困りそう。

美女と野獣。左が通常の列。右がプレミアアクセスの列。右に並んでいるのは、プレミアアクセスを購入したから。プレミアアクセスを購入する人が多いので、プレミアアクセスでもすぐには入れない。

ポップコーン作るの忙しそう。

メリーゴーランドを乗った後に、ハングリーベア・レストランでカツカレー。カレーを食べたかったと言うより、選択肢がほとんどないと言うのが正しい。本格的なレストランは、予約しないと入ることすらできない。

危うくテーブル難民になるところだったけど、カレー屋は席数も多いし、外でも食べられる。今の時期はやや涼しい感じで、ムードもありちょうど良かった。

夜のパレードの前。

いやー、やっぱりすごい迫力。

トイストーリー。

アナ雪。

美女と野獣。

この巨大なセットが動くのかーと感動しつつも、終始モヤモヤしていたのは、お隣のマナー。最後列でロープ沿いなら立ち見オーケーというはずなのに、立ったままどんどん前に来る人が。キャストに注意されても、すぐに元通り。元々ベビーカーを置かれて見づらかったのに、終盤子供を抱っこして更に前に出て立っていた。。。

こういうのがあると一気にテンションが下がる。

気を取り直して、フィルハーモニーマジック、白雪姫、花火で滞在12時間。

ライトアップされたシンデレラ城。

もうすぐ閉園の時間なのにこの人の数。

お土産を買って終了。

私はこのくらいでいいかなと思ったけど

最終的にこの量になった。。。

だいぶ散財してしまったけど、たまには良いかなと思わせるディズニーはやはりすごい。人気アトラクションは午前中に集中する傾向があるので、1日滞在できる人は午後以降に回すなどしてスケジュールを調整するとプレミアアクセスなしでも楽しめるかも。

まだまだ街中ではマスクしている人が9割ぐらいの感覚なのに、パーク内は割合が真逆だった。1割程度しかマスクしていなかったと思う。周りに合わせるのが良くも悪くも日本人だなーと。

学生の遠足や修学旅行に加えて、ここしばらく見なかった外国人観光客が大幅に増えた。アジア圏だけでなく、世界各国から。コロナが昔話になる日も近いと良いのだけど。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました