旅行・散歩 柏の葉本屋T-SITE

TSUTAYAのオシャレな複合型本屋?柏の葉T-SITEに行ってきた。

TSUTAYAでおなじみのカルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するT-SITEに初めて行ってきた。今回出向いたのは柏の葉。以下公式サイトから。

柏の葉T-SITEプロジェクトは、代官山T-SITEのDNAを受け継ぎ、来街者と地域住民、就業者、大学関係者が集い、交流する書店やカフェなどで構成する複合商業施設。 水辺のある風景を空間計画に取り込みながらテラスなどを配置し、柏の葉スマートシティならではのイノベイティブなコミュニティを創造していきます。 知的好奇心の高い大人に向けて、世界の最新情報とライフスタイルを届ける書店、カフェ、ショップなどを集結し、モノ・時間・サービス・人々の交流を通じた「柏の葉スタイル」の具現化を目指します。

要は、本屋にカフェや物販を入れて楽しめる場を作りましよ!ってことらしい。

日曜日の昼下がりだったこともあり、駐車場は満車状態。

駐車料金は最初の1時間無料。30分150円。1000円以上で+1時間無料。3000円以上で+2時間無料。最大3時間無料になる。

コンセプト通り、オシャレな外観に、人々が集まっている。

奥行きが長い造り。

このレイアウトはとても斬新。

パン屋が入っていた。

野菜も売っている。

ランドセルも売っている。

カフェにはたくさんの人。

意識高い人向けの定番、ボーネルンドのおもちゃ。

普通の本屋には置いていないプログラミング系のおもちゃがズラリ。

体験出来るようになっていて、ついつい1つ買ってしまった。

面白そうなインテリアも。(これも買ってしまった)

本棚の隙間にはいたるところにこのベンチが置いてあって、お母さんが小さい子に読んであげていた。

他にもドッグランや、赤ちゃんがいても座れるフロア、スターバックス、不動産屋など生活密着型の施設になっている。別館にはアウトドアグッズの販売や、ハンバーグのレストランもあった。

出店的なものも複数出ていて、近くに住んでいる人はオシャレ生活を満喫できそう。

最後にジェラートの看板に目が止まる。

キッチンカーが雰囲気を出している。手作りらしい。

いちごミルクとマンゴー。美味しい。

あっという間に3時間滞在。イベントスペース的なところもあり、この日はバンド演奏をしていた。

本屋が年々減っている中、複合施設にして相乗効果を生み出し、あえて来店の機会を作り出す。よく考えたなぁーと思う。

 

旅行・散歩

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました