スピーカーカーパーツ取り付けCX-8

【CX-8】ツイーターカバーにスピーカーリング取り付け。見た目の高級感はBOSE超えたかも?

スピーカーの音質問題はとりあえず前回の記事で解決したのだけど、何となくツイーター周りがさみしいこの頃。(BOSEスピーカーだとシルバーリングにロゴが入る。)

皆さん考えることは同じようで、ネットで見つけたスピーカーリングを注文してみた。CX-5/CX-8用でいろんな業者から出ているけど、おそらく製造元は同じ。

ステンレス製で、他にシルバーや他の色もあったけど、CX-8のブラックな内装に馴染みそうな同色を注文し、届いたのがこちら。

背面に両面テープが貼ってある。

保護シートを剥がすと、こんな感じ。うっすらヘアラインが入っている。決して傷ではない。

水平に見ると、かなり歪んでいるように見える。ただ、これは取付時に知ったのだけど、品質が悪いのではなく、ツイーターカバーの形状に合わせて作っているから。無理に平らにしようとしてはいけない

両面テープを剥がす前に、ツイーターカバーに仮あてし、リングを回転させながら取り付け位置を事前に確認するのがポイント。

サイズが合わないなど極端に低いレビューを行っている人は、おそらくこれをやらずにそのまま付けていると思われる。うまくフィットする場所でないと、リングの一部が浮いてしまう。(説明書が入っていないので、知らない可能性大。)

両面テープが剝がれないように、脱脂をして取り付け完了。高級感が出て良い感じ。

リングだけ付いているとは思えない出来栄え。

横から。CX-8のツイーターカバーの反りに合わせて、製品がうまく作られている。

運転席から。

続いて、運転席側。取り付け前。

取り付け後。

こちらも横から。

さりげない主張がちょうどいい。

夜になると、リングが街灯に反射して薄っすら輝くのでおしゃれ。

 

完全に気のせいなのだけど、不思議と音が良くなったように感じる。

ちなみに今回も奥さんは気づかず・・・。(伝えてもどこが変わったのか分からず。それだけ後付け感が無いということ。)

 

コメント

memogaki
タイトルとURLをコピーしました