インプレッサ(GH2)カーパーツ取り付けエアコン操作パネル

インプレッサ(GH2) エアコン操作ダイヤル&ハザードスイッチ交換(フォレスターSH系)

オークションを見ていたら、以前交換しようと思っていたパーツが安く出ていたので、久しぶりに車いじり。

上位車種フォレスター(現行モデルSH系)のエアコン操作まわり。

構造が同じなので、私のインプレッサ(GH2)でも、そのまま付く。交換するのは、このエアコン操作ダイヤルとハザードスイッチ。

エアコン操作ダイヤルの型番は不明。ハザードスイッチの型番は「83037SC000」。

まず、AVパネルを内張りはがしではがす。

次にエアコンのダクトをはずして、コネクタを2つはずす。

エアコン操作ダイヤルをはずすには、赤丸4箇所のネジをはずさないといけない。

ナビもはずして作業効率を上げるも、下2つのネジがうまくはずせず・・・。(器用な人なら感覚ではずせそう。)

仕方ないので、助手席側のカバーを下から持ち上げるようにして、はずす。

エアコン操作パネル?のネジをはずす。

ツメでとまっているだけなので、ゆっくり力を入れながら、少しずつはずしていく。

内側はこんな感じ。

あとはネジをはずして、取り替えるだけ。

左側がインプレッサ(GH2)、右がフォレスター(SH系)。

インプレッサも後期モデルはフォレスター(SH系)と同じ操作ダイヤル。ただしハザードスイッチは、フォレスター(SH系)がクリアレッドの高級感があるタイプに対して、インプレッサ後期は赤いつや消しタイプ。

【補足】
はずして取り付ける際、最後まではずさないのがポイント。全部はずしてしまうと、メーターフードまで、はずす羽目になる。

元に戻して完了。

今回、ついでにAVパネルも交換。

型番:H0017FG905

いつの間にか、微妙なヒビが入ってしまったので。
(写真だと分かりづらい)

旧(全体)

新(全体)

操作ダイヤルについては、デザインだけの違いなので、好みが分かれるところ。

 

コメント

  1. song4u より:

    お見事!^^

  2. えす より:

    今更ですが、別に交換する要は無かったような気もします。。。

memogaki
タイトルとURLをコピーしました