上位グレードの純正ホイールに替えた話。17インチのタイヤでも特段不自由はしていなかったのだけど、ショッピングモールに駐車されていたブラックホールのCX-8を見て、欲しくなり交換してしまった。まだ走行距離1000キロ台で、新車なのにタイヤも新品に交換。
リア側 交換前
リア側 交換後
サイド 交換前
サイド 交換後
フロント側 交換前
フロント側 交換後
アップ
更にアップ
マシーングレーとブラックホイールの一体感が良い感じ。個人的にはこのブラックエディションのホイールが一番カッコいいかと。もうちょっと前にCX-8を検討してたら、最初からブラックトーンエディション買ってたなぁ。。
17インチと19インチでは指定空気圧が違う。
17インチ 225/65R17・・・230kPa
19インチ 225/55R19・・・250kPa
19インチ 225/55R19・・・250kPa
自分でスタンドに入れる際や、車検などで間違った空気圧にしないようにシールも貼り替えることに。
CX-8の19インチタイヤのタイヤラベルの部品番号は下記の通り。
タイヤラベル K072-69-014
※ちなみに同じサイズのCX-5と同じ内容でも「K032-69-014A」と部品番号が違う。
貼り替え作業開始。空気圧のラベルは運転席側の側面に貼ってある。
元々貼ってあったラベル。
剥がす前にマスキングして、添付位置を把握しておく。
左が19インチ用、右が17インチ用。サイズは同じ。
粘着力が強いので、ゆっくり丁寧に剥がしていく。
うっすら痕が残るので、気になる人はアルコールなどで落とすと良いかも。私は、この痕がちょうど隠れるように貼った。少しはみ出た分は水拭き。
マスキングテープを剥がして終了。作業時間10分無いかと。
これで空気圧の入れ間違いもないし、一安心。
新車の6ヶ月点検も行ってきた。幸い今のところ、何も不具合やトラブルなし。CX-80は直前まで8\1に発売予定だったものの、型式不正問題の件で未定になってしまったと言っていた。
ディーゼル、ディーゼルハイブリッド、プラグインのみでガソリン車の発売は無し。CX-8の中古車が不足していて、買取も販売も価格が上がっているらしい。
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