今年のお盆休みはカレンダーの並びの都合もあって、9連休。せっかくならどこかに行きたい。。どこかに・・・。特に行く当てもなく、探していたら、JR東日本が展開している「どこかにビューーン!」というサービスに目が留まる。
4つの候補が表示され、そのうちの一つの行先に一人当たり6000ポイントで新幹線の往復が出来るというもの。ランダムというのが最大のデメリットであるものの、どこかに行きたいという要望は叶えてくれる。
個人的には下記のメリットが大きい。
・途中乗車・下車が可。(一度降りたら再乗車は不可)
東北が3つある候補プラン「八戸」「七戸十和田」「仙台」「長岡」で申し込み。
結果は・・・・
長岡。
うーん。花火大会も終わった後で、何があるだろう・・・・。
悩んだ末に、少しもったいないけど、途中の「高崎」で降りて、レンタカーで軽井沢方面に向かうことにした。
当日の朝。お盆休みが始まったばかりで、東京駅はとにかく人が多い。
新幹線の乗車時間は大まかな時間帯しか選べず、旅行としては遅めのスタート。始発よりは、マシか・・。
「かがやき」に乗るのはお初。
あっという間に高崎駅到着。1時間弱。揺れがほとんどなく、シートの座り心地も良くて、座席の間隔も広く感じた。とても快適だった。新幹線独特の空気というか、匂いもなし。
予約していたレンタカーで軽井沢に向かう。カローラクラスを予約していたのだけど、用意されたのは三菱のエクリプス クロスのPHEV。同じ料金で乗れるなんて、とてもありがたい。
PHEVを公道で乗るのは初めてだったけど、坂道をグイグイ登っていくので運転が非常に楽。
ただ、一番最初の目的である「白糸の滝」まで道が大渋滞。軽井沢のショッピングモールあたりから、ずっと渋滞していて、まったく動かず。どこもかしこも、問題はどうやら駐車場のよう。特に旧軽井沢と白糸の滝は、駐車場の空きを待つための車列が凄まじかった。
結局、高崎を12時に出発して、白糸の滝へ到着したのは16時。
涼しいけど、やはり人は多い。
とりあえず無事に着けたことに満足。
自然を感じる。
期間限定で、夜はライトアップを行っているよう。
バス待ちの行列が・・・。
白糸の滝は駐車場が道路脇にしかないので、今のような混雑する時期に行ってしまうと、空きを見つけるのが難しい。行き過ぎてしまうと駐車できなくなってしまうし。
コメント